2005年06月23日

今度はショコが腹水なのね…

今まで引き締まってた身体がぶよぶよしてくるのは、腹水や体内に水が溜まりすぎてるからなんだそうです…。ショコはケージに戻り、珍しくアルファルファを食べて?破壊して?います。

ミルクの腹水の腫れた部分が大きくなるのが止まって少しほっとしたら今度はショコ。明日は面接だからまだすぐ帰ってこれるけど、土日はデパ地下バイト最終日だから挨拶して御礼の小さいプレゼント(フレーバーティーとグリーンミントティーですがラッピングがまだ…(^。^;;)配って…。

両親に最悪預けても、ショコは知らない人(=両親、苦笑)駄目だからなー。この部屋で頑張ってもらうしか。

あ、日曜は実家で妹のムコと対面式だから帰って来れない…Σ(-。-*)oガーン!

ニックネーム のんの at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず…

Pさんからのご指導で@室内に除湿をかけるAサプリ水をこまめにのますB好きなものを上げる。を実行しました。

幸い買いたてホヤホヤのミニ除湿器もあったので、エアコンの除湿とWで除湿。@の状態を見るためにサプリと粟穂を撒いたプラケースへ移動。30分置きにサプリ水をシリンジであげています。
明日は面接だけど…エアコン除湿していこうかな…。

で、こんな感じなのでPさんからもボランテアをするには負担が重い、と候補から一旦外していただけました。
確かに自分の小鳥がこの状態で困っている方々にサプリをお送りするのは…正直きついです。とにかく看病に専念してというPさんのお言葉有り難かったです…。
ニックネーム のんの at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショコラ

実はショコはここ数日調子がイマイチだったのですが、今日は朝起きてからずっと寝てて…嫌な予感がしたのでプラケースにサプリと粟穂、シードを蒔いて様子を見ています。しばらく床にペタンと寝てましたが、シードのごはんは食べてます。

この子がいなくなったら…
ニックネーム のんの at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

買ってしまった…

私の超〜苦手な季節が来てしまいました。
去年の今頃はショコと病鳥だったので特に必要を感じなかったのですが、4羽に増えたこともあり
コレ
inco44_joshitsuki05-06-22.jpg



inco45_kuukiseijouki05-06-22.jpg
これ。

白いのは超ミニ除湿器、わかりにくいですがブルーと白のツートンが空気清浄機です。
ただ買ったのはいいものの、どこに設置するかが只今思案中…。

あと決定ではありませんが、来月からPさんのボランテアのお手伝いを打診されたので多分お受けすると思います。

そしてマメルリハかオカメのヒナヒナ病が来ています…この6畳間で…は無理なので早くフルタイムで働けるようになって2Kの鳥OKアパートに住みたいです〜ハートたち(複数ハート)


ニックネーム のんの at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

毎日チェック!

何をって…これ↓です。
inco43_tabenokoshicheck05-06-20.jpg

100均にあるような大きめの天かす拾い???で1日食べ終わったごはんをチェックします。誰が何を好きか、食べ方が偏ってるかを見ます。ついでに古いサプリも下に落ちてくれます。

オーツ麦命!はシュっちゃんとマディたん。カナリーシード嫌いなのはショコ…とか乾燥ハーブやアルファルファをしっかり食べてるかどうか。みんな結構ハーブは食べてますが、アルファルファは粉末じゃないと食いが悪いです…何故?

で、召使の拙者はおかげさまでフクビク炎の峠が過ぎてやっと抗生物質から解放されました…ぴかぴか(新しい)で、発情しかけのショコラと遊んでおります。この子は本当に鳥嫌いなので…ふらふら

昔お付き合いのあった鳥サイトさんでマメルリハの里親募集(関西限定)をしてるのですが、ノーマル3羽でもうノーマル好きには耐えられない誘惑ですが、既に飼われてる方はノーマルは…って感じでしょうね。それなら最近人気のあるアメリカンホワイトかアメリカンイエロー!…でしょうね。ちなみにオカメちゃんもノーマルが好きです…ハートたち(複数ハート)
ニックネーム のんの at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ごめんなさい

のんの、副鼻腔炎と実家のトラブルに巻き込まれ瀕死状態のため本日の日記はお休みさせていただきます。ごめんなさい。
しょこ、ミルたん、シュっちゃん、マディたんみんな元気です!

ダメなのは飼い主か…バッド(下向き矢印)
ニックネーム のんの at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

梅雨入りー!

例年より遅いとはいえまたこの時期が来ちゃいましたね〜。梅雨〜残暑はほぼ毎日調子の悪い私。こんなこともあり、しかも台風が近づいて気管支が機能低下?咳は止まらんし微熱はあがるし。

しかしインコズは結構元気。

結構なことです!
しかし元気すぎてマディたんが押入に入れてあるキャスターの下まで冒険。粟穂でつったけどダメ。結局部屋の電気を落とし、カーテンを締め切り、懐中電灯でおびき寄せて?捕獲。無事でよかった〜たらーっ(汗)

choco104_lovelovetoumyou05-06-05.jpg

昨日買ってきた豆苗はシュっちゃんとマディたんが独占…なので少しずつ折ってショコにもあげます。ショコは豆苗以外食べないけど、豆苗は茎までしっかり食べます。まあもともと食い意地もはってはいるのですが。そんなショコ、サプリで羽根の色が戻っただけではなく、腹筋が!!!体重は変わってないけど、ほっぺたごっつんの時固くなったな〜と感じてはいましたが、嬉しい!かわいいかわいいかわいいPさんから、目が見えてないからネクトンKをショコにもあげてみるといいと言われ4羽に飲ませる量も伺ってみんなのごはんにかける。

もっともっと元気になろうね!

…しかしショコよ…。私以外の人間と電話を威嚇するのは止めてくれい!←ものすごいヤキモチ焼きさんなのです。。。



ニックネーム のんの at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

サプリ到着!

5月中にお願いしてあったサプリがカナダまで旅して今朝到着しました!今回は総排出口腫瘍が疑われる異常発情のミルたん、先天性の病気が危惧されてるマディたん用にPさんに薦められてお願いしたので、2羽の救世主として激しく心待ちにしてました。

sup_nektonk05-06-10.jpg

…ビックリ。
想像してた大きさよりかなり大きい。ま、120gだから当分持つでしょ♪…ん?でも35gのBIOはもう半分しかない!Σ(-。-*)oガーン!
…そう、ウチは4羽なのよね、BIOは誰かしらトヤトヤってれば使うし。

で、とにかくあげ方とあげる量がわからなかったのでとりあえず餌にさじ半分ふりかけ〜。
とかなんとかやってるうちにまた郵便屋さんが速達配達に。

開けたら別に頼んでた特製善玉菌。
この子は直行便で来たらしい…アメリカの郵便局員さん…
お願い、カナダと日本を間違えないで〜(ノ_-)クスン

でも良かった…善玉菌ほんとなくなる寸前だったし。

Pさんと郵便屋さん、ありがとうです〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム のんの at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

お悔やみ

私がショコラと暮らしだしてすぐの頃からいつも助けて下さったルビィさん宅のふうちゃん(風香ちゃん)が6月4日夜虹の橋へ旅立ちました。
胃に腫瘍のある疑いのある可愛いタマゴ姫のふうちゃん。
とってもお茶目なルチノーの女の子。まだたった4歳。

先日一生懸命Pさんの健康セットを取り寄せルビィさんもふうちゃんも頑張っていたのです。

吐き気と異常発情に悩まされながらもご家族に愛されて、皆さんに見守られながらお空に還りました。
心からお悔やみ申しあげます。
inco25_rubysann_kuuchan_okuyami.jpg

ニックネーム のんの at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

マディたん、もしかして!?

相変わらず扁桃腺が腫れて熱の下がらないのんのでございます。
華奢なマディたんの現状をPさんに御連絡するため体重を計ったらやっぱりまだ31gギリギリ。それも夜の計測だから本当は30gギリギリなのかも…。
キーボードで遊んでるところを捕獲し体重を計って顔を見たら

確かに鼻の周りは少し白いんですが、ろう膜がだんだん青っぽく…( p_q)エ-ン

うそ!マディたん♂!?(号泣)
熱がまた上がりそう…お願い♀であってくれー!(基本的にはセキセイは女の子の方が好きなんです…性格も個性が豊かだし。(気分や・凶暴ともいいますが)バッド(下向き矢印)

昨日ヨロヨロバイトに行ってる間に、ミルたんが5コ目を床で産んでました…何で急に餌入れじゃなくて床?謎ー。
ニックネーム のんの at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

風邪をひきました…

よかった、馬鹿ではないようです…

じゃなくてレス遅れますごめんなさい…<(_ _*)>
ニックネーム のんの at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

なんじゃこりゃー!?

ショコラのパパ違いの妹・チロルちゃんの元フィアンセ・ミントちゃんの元親さん(長っ)のゆももさんを見習って、スタイルシートをちょっと動かしたのが運のツキ

…ズブーの素人が手を出すとウチみたいにヘンテコになりますので十分ご注意下さいね〜。
(つか何も知らないでいじる私が悪いんだけど)

今日は昼間にミルたんがまた1つ産んでいました…あせあせ(飛び散る汗)4つ目…Pさんには時間をかけてゆっくり減らしていくしかないと言われてるのでひたすら海草粉とヨード水をあげています。

ショコが久しぶりに発情しだして私の目の前でエビ反ってます…たらーっ(汗)すぐ飛ばしましたけど、逆にショコは対象が私だけなので回避しやすいです。謎なのはやっぱりミルたん…。一人でフリフリして一人で反って…いいですけど別に。ミルたんはお迎え時から落ち着きのない子だったので…元気ならいいです。ハイ。

Pさんにお願いしたマディたん用のネクトンKがまたどこかで寄り道してるみたいです…あせあせ(飛び散る汗)元気なのにガリガリなので、ショコやミルたんの肉をもらって欲しいです…。(ついでに私のもね)
ニックネーム のんの at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

臨時休業

こんなことがあったため、今日のインコズ日記はお休み致します。

…サプリは摂ってるのですが、ミルたんの総排出口の腫れ、悪化しています…一生懸命アルファルファとハーブを食べてる音が今もしています。頑張ってくれ。。。
ニックネーム のんの at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

はこべの芽!

inco42_hakobenome050524.jpg
ショコ&ミルの救世主になるハズのはこべちゃん。今こんな感じです…。

一体どれが本当のはこべの芽!?

しかも湿気たっぷりのお天気でショコはだれてるし私もだれてるし…ショコ、また体重増量で44gΣ(-。-*)oガーン!海草粉とヨード、アルファルファに乾燥ハーブ…焦っても仕方ないけど焦ります。確かにトヤで黄色い羽根が減るとか効いてくれてるので…長い目で見ないと…。

ミルたんは50g。今日はバッド(下向き矢印)低調なのかケージで過ごす時間長し。たまにためフンをさせるために出すと、手にキャッキャ鳴きながらじゃれてきます。…猫?マディたんをかなり警戒しててそのうち新旧女王対決になるのだろうかと懸念されます。ちなみにシュっちゃんはミルたんから思い切り無視されてます…。

一見超健康優良児なマディたん、ほろほろにくずれた粟穂にサプリをたっぷりかけたものをポツポツ食べてます。シードの餌入れには、カナリーシードとオーツ麦を食べた残骸があるのですが雑穀3種は食べてません。ハワイアンアンブレラにも飽きたらしく退屈そうなのでコントンキャンデーとベル2種を調達しましたが気に入っていただけず…バッド(下向き矢印)あとはひたすらネクトンKの荷物を待つばかり…です。

話題にのぼりにくいシュっちゃんですが、本名?はシュガーです…。
静岡のブリーダーさんから来たのですっかりビビリーになってしまったものの、超〜健康体。健康だから話題になりにくいのもありますが、スマートで痩せてる?と思いきや脂肪がなくて理想的な体型だったり、出されたモノは大半食べるし手のかからないいい子です。(てか、他3羽はかかりすぎとも言いますが)相変わらず両手(翼?)に片足に花かわいいですが、最近はマディたんだけが相手をしてくれてます。今トヤ中なのですが、結構いいオトコだと思います…でも写真を撮らせてくれないので写真がないのです(爆)。

もうすぐ梅雨ですね…(虚ろな目)
ニックネーム のんの at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

超・初心者向小鳥飼育本

incobook1_tenorinokotori_tanoshimikatabook.jpgこの本は、実はショコラのお迎えが決まった時点で私が買った最初の小鳥飼育本です。
何故またこんなものをひっぱりだしてきたかといいますと、

最近飼育本を読んだりお医者さんに行ったりして自分で勉強していくより、なんの知識もなくヒナをお迎えして困ったら人(ネット)に聞く、というコマッタちゃんが多いから。

自分の子供だって、育児本とか買いますよね?事前に。
1000円あれば買えるものもあるし…私はこの本を読んでキャリー・ヒーター・プラケース・移動時のカイロを用意して、この本を何度も読んでショコラと会える日を心待ちにしていましたハートたち(複数ハート)。冬生まれな上、お迎え日には雪まで降ってしまったので、この本がなかったらショコラはお迎えしてすぐお☆さまになってしまったかもしれません。
写真も多めでかなりわかりやすいです黒ハート
ニックネーム のんの at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

すねすねショコラ

choco103_osumashi050518.jpg最近私の体調がよくなるにつれ、日中お留守番も多いインコズ。
中でもショコラは超不機嫌。

ケージの中ではばたいてシードの殻をまき散らしたり、メタルラックでホバリングしてたりたらーっ(汗)もうこれは…私の育て方の集大成ですね。(なんのこっちゃ)ショコラがいない毎日なんて考えられませんハートたち(複数ハート)。具合が悪かったり、色々悩んだりして私がベソかいてるとすっと飛んできて一生懸命涙をすくってくれます。私が完全に泣きやむまでずっと鼻や頬を優しく肌?づくろいしてくれます。私よりたぶん大人です(;^。^A アセアセ・・

肝臓が悪くおなかの羽根が黄緑色に変色していましたが、ヒナ時の淡い水色の羽根が随分増えてきました。体重も減ってくれると言うことないんだけどぴかぴか(新しい)。お迎え時の浅葱色のレインボウに戻れるようサプリを頑張って飲んでほしい、それで他のコと一緒にずっとずっと長生きして欲しい。

もちろん限界はあるだろうけれど、それが今の私の一番の願い。
ニックネーム のんの at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

GSEリキッドがきた!

inco40_nakayoshimadiesuger050518.jpg以前とあるサイトさんでみかけてからずっと欲しかった、Grapefruit Seed Extract(GSEリキッド)がホノルルから届きました!
有機栽培されたグレープフルーツの果肉と種から抽出されたもので、野菜など小鳥(本当は人間が飲むサプリのようですが)のまわりの消毒用に注文してみました。いつも欲しいなー、海外便なので送料がなー、と思ってたところ

\1,430(税込\1,430)のところ期間限定25%OFF 特価 \1,070

これは…買いでしょう!と注文。
安心料みたいなものですね…。人間用の除菌剤はいくら食品からできたものが増えても怖いです。(自分用にはガンガン使ってますが。ひとり暮らしで食中毒なんて笑えませんからね〜)

今日はひとつ嬉しいことが。
今まで抱卵ばかりしていたミルたんがたまにケージ内の小さな止まり木に止まって、放鳥中の仲間に応えてかなりの音量で鳴き始めました。我が家一の奇声を発するお嬢さんなのにずっと静かだったので少しほっとしました。
でも予断は許さないし、マディもPさんのアドバイスでストレスパウダーを倍に、ネクトンKもあげることに。胸骨が触ってしまうし、31gしかないんです。31g…50gのミルたんと足して割って欲しい…あ、でもミルたんの体重は悪いモノが溜まってるのだからダメか。

2羽を診ているので、ベタ慣れショコラはヤキモチをやいてかなり怒ってます…あせあせ(飛び散る汗)いや、怒られても困るのよ〜[壁]^−^;)トホホ…”

ニックネーム のんの at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

遅ればせながら

inco41_companionbard3.jpg
今日届きました〜黒ハート

一時はどうなるかと思いましたが(笑)。
今回も読み応えのある記事ばかりです。
特に青菜については、豆苗しか食べないコ揃いの我が家ですが、発情と関連しているのかもしれない…と考えさせられました。

他にも以前緊急で粟穂を送って下さったピーのママさん&ピーたまちゃん、Hさんの可愛いオカメちゃんとセキセイちゃんのお写真がハートたち(複数ハート)
…ああ、裏表紙の花鳥園、行ってみたいな…バッド(下向き矢印)

などと言っていたらついに親に説得されてアレルギー検査をけるハメに。いや、最近空咳の発作が続いてるので…スギヒノキ、ハウスダスト、ソバ(これが元凶)、インコで血液検査。結果は来週出ますがインコだったら右斜め下右斜め下右斜め下空気清浄機買わなきゃかなあ…(遠い目)

ニックネーム のんの at 22:37| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越してきました

旧・猛鳥注意!?から漂って参りました。
もし旧、の方をブックマーク等して下さってる優しい方々がいらっしゃったら、URLの変更をお願い致します。

今日はお☆さまになった可愛い2羽のセキセイちゃんのママさんから、大事にしていらしたごはんやサプリをお譲りいただきました。

4羽でも6羽分、私も頑張ります。
こちらでも宜しくお願い致しますかわいい
ニックネーム のんの at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする