2005年08月03日

追っかけっこ

inco49_sugerchocola05-07-0.gif
や!シュっちゃんしつこい!!(怒)

ほぼ毎日起きる追っかけっこ。追う子が変わっても、何故か追われるのはいつもショコですもうやだ〜(悲しい顔)何か小鳥を引きつける謎フェロモンがでてるのか?結局最後は私のところに逃げ込んでくるショコと追掛けてきたシュっちゃん。今もPCの画面の上で必死にシュっちゃんがショコを口説こうとしてLOVE餌をあげてます。

でもショコはもらうだけもらうと、追い払っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
シュっちゃんは不憫だけど毎日続くと…懲りないな〜って感じ。
(多分ショコもそう思ってる。笑)

ニックネーム のんの at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

マディたんは…

男の子のようです。

…行動は女の子っぽいですが、アタマの羽根を逆立てて一生懸命ショコかシュっちゃんかミルたんの気をひこうとしていますが、ショコ・ミルたんにはつつかれ、結局最後はシュっちゃんと遊んでます。お目々もリングがうっすらとしているのでヒヨコちゃんみたいです♪

マディたん、今日あたまを振ったとき2-3粒のシードが口から飛び出てのどをエグエグさせだしたので、LpとネクトンKを少ない水で溶いてシリン
ジであげてみました。

我が家只今全員トヤトヤ中。
エアコンの除湿しか留守中使えないので、2つのケージに1コ保温電球も配備。(今まではショコとミルにだけついてたので)
マディたんのケージにはいつもより少し多めに命の粟穂を入れ、お水もLpとネクK入り。

明日はお休みだからインコズ孝行しようかな…(;^。^A アセアセ・・
ニックネーム のんの at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ショコラのくしゃみ

エアコンの除湿とヒーター、それに空気清浄機で頑張ってくれている我が家のインコズですが、ショコのくしゃみ・鼻水の回数が増え居眠りするわ、体重は増えるわで早速Pさんにご相談したところ
*除湿とヒーターの兼用
*毎日ケージの底を消毒
*肥満ではなくて 腫瘍ではないか?
とのこと。

んー、腫瘍は今までなくてサプリも続けてて、でもできたのかな…もともと肝臓は丈夫じゃないよ、と小鳥の先生にも言われてたので本当に心配です。大事な特別な私の娘。頑張ろうね、頑張るからね。
ニックネーム のんの at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

シュっちゃん1歳になりました♪

suger4_cute041006.jpg
気がつけば1歳でした♪健康優良児シュっちゃん。(中ヒナの頃)

特に何もしなかったけど(ヲイ)、今日はシュっちゃんのお誕生日です。ブリーダーさんから伺ったのですがふ化日かどうかは不明…。

シュっちゃんは我が家随一の健康優良児なせいか、blogでの登場回数が少なくなりがち?で、ケータイは好きだけどケータイデジカメ嫌いで写真の枚数も極端に少ない。
そんなシュっちゃんはケージの外が大好きで、放鳥の時は必ず1番に飛び出してきて、夕方おうちに帰るのも一番最後。今はショコ姐の取り合いをマディたんとしています;^。^A アセアセ・・。相変わらず私の右手人差し指を見ると飛びついてきて大興奮あせあせ(飛び散る汗)私が体調を崩して横になると、飛んできて顔を舐めて下さいますたらーっ(汗)シュっちゃんをお迎えしてから、オパーリンの黒の綺麗さがわかったような気がします。今のお気に入りはい草の縄梯子。マディたんといっつも一緒に遊んでます。吐き戻しが今のところないので(というか結構淡白な性格のせいかも)そ嚢炎の心配も少なく今日も超健康です。

来年のお誕生日も超健康優良児で迎えられますように。
ニックネーム のんの at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

まとめてドカーン!

夕べ確認できたPさんからの3つの速達。こりゃきっと1つが迷子になってたものに違いない!と荷物が届く前に報告、日本支社に送付する準備をしてました。

が。

いざ届いたら3つとも過去2回分の荷物でした…がく〜(落胆した顔)

慌てて仕事に行く前にPさんにお詫びのメール。
荷物迷子事件で日本支社からも送っていただいたので予想外にアルファルファがふくらんで冷蔵庫に入らず…。え、ドカーンと頼んだのは私ですが届いたのもドカーン!!で部屋のわずかな私の居場所がついに餌置き場に( ┰_┰) シクシク

ミルたんの腫瘍と異常発情も少しずつ治まってきて、ショコも調子がよくて、マディたんは少しずつだけど筋肉がついてきて…他のごはんやサプリなんて考えられないけど…ご飯やサプリの値段の高騰からは逃げ切れないし。

みんなが幸せになるいい案はなかろうか。
ニックネーム のんの at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

隠れろ!

私と4羽の小鳥たちは築40年強の木造アパートに住んでます。
ペット禁止でも普段はそんなに支障がないのですが、

台所のパイプが壊れました。

昨日わかって大家さんに伝えたら、修理代がもったいないので大家さんが直すとのこと。

ヤバい!!鳥どうしよう!!

考えに考えて4つのキャリーに寝かせ、大家さんが来る朝9時に私の布団をかけて大家さんがいる時間を凌ぎました…冷汗びっしょり。

たかが布団なので声も少ししてましたが、何しろ家賃滞納でメモ貼られてる部屋がわんさか、どの部屋に誰が住んでるか覚えてない。から助かったのかも。

大家さんの手に負えず業者にお願いすることになって、やっと狭いキャリーからみんなを出してあげられましたかわいい

inco48milchoco05-07-06.jpg
ショコのケージの見張り番!?ミルたん。奥にショコが。揺れるハート

ニックネーム のんの at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

こうなる日がくるとは…

ボランティアで小鳥のサプリやご飯を空輸して下さっていたところが、注文をさばけないほどお客様が殺到し、結局手数料・空輸手数料他でごはん代が一気に倍になってしまうという状況になっています。

もしかしたらこのことで無農薬の粟穂や低農薬シードを入手するのを諦めてしまう方が出てしまったら…特に病気の小鳥さんのいる方々が身体を治す為のサプリを辞めてしまったら。それは誰の本意でもないと思いますが、事実負担が重くなります。

都内の方をつのって共同購入するのが一番ベストと思いますが、昨年12月にサプリを始めたばかりのひよっこには怖くてまかせられないという方もいらっしゃると思いますし…。

でも何か大事な小鳥さんにずっとサプリや良質のごはんを食べ続けられるようなことをしたい…です。

それにしても国内の業者さんは、ちと情けないですね…ふらふら
ニックネーム のんの at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

呆れてものも…

今朝おきてメール受信したらPさんからメールがきていました。
粟穂+無農薬オーツでセキセイMIXが届くまでつないでて良いとのこと。良かったけど、コスパが…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)おもちゃ買わなきゃ良かった…と思っても遅いし…とりあえず今日明日分は冷蔵庫にあるのでまだマディたんだけ粟穂主食なのですが…うーん。
それからまたアタマの痛いことがありました。
(直接インコズには関係ありません)
more read?
ニックネーム のんの at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

すっきり!

ミルたんが3個目の産卵を終えすっきり!しています…私がお風呂中に産んだ模様…。

今朝出勤前にPさんの日本支部からの荷物が届きました。
粟穂にBIO、乾燥ハーブハートたち(複数ハート)無農薬オーツ麦はあるのでこれで当座の食糧確保。

低農薬シードとアルファルファは、かなり長旅をしてる模様…他の荷物は届いてるのに…飛行機

ケージのレイアウトを変えてショコの発情は治まりました…がやっぱりよく見えてないみたいでずっと床に座ってます…もうやだ〜(悲しい顔)

…マディ、なんとなく男の子ぽいです…ろう膜の色は日々変わるので微妙ですが、おしゃべりが一番上手。気性穏やか。
今日もスズメのごとくちょこまか動いてます…太らないわけです…かわいい

madie12_nigiri.gif
男の子か女の子か。。。。
ニックネーム のんの at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

初・○訪問

ショコラとミルクの発情を受けて、とにかく今あるおもちゃと止まり木のヴァリエーションの貧困さ解決のため初めて○に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)

しかーし体調激悪で出かけたせいか電車で酔うわ、迷子になるわ…がく〜(落胆した顔)

でもお店に入ったらオカメの中雛の大群黒ハート黒ハート黒ハートマメルリハにブルーのサザナミ!マメはノーマルが好きなのですがブルーが多かったかな…あとはとにかく多種多様なオカメちゃんたち。

ほどほどに見て肝心なおもちゃ探し。
ショコが遊ぶのはベルもの、ビーズもの。5000JPYちょいで、これ欲しい〜〜exclamation×2というビーズでできたアスレチック?がありましたが予算大幅オーバーのため断念。代わりにパステル揺らし棒のビーズ版をGet!
inco47_beads_yurashibo05-07-12.jpg
見にくいですが真ん中が太めの木でビーズのハンドルにベルやおもちゃを付けられる皮ひもが着いてますかわいい

あとは上手く撮れ次第Upしてみます…。

結局ショコのケージのレイアウトを全部替えて、以前寄りつかなかった元祖パステル揺らし棒とマグネット自然木ブランコXSを投入。更にカクタスミニとユーカリかじり木の止まり木、ぐねぐね曲がった太めの止まり木で階段をつくって、キャットボールと今日買った輪投げ、鈴が6個ついた”ヤツ当たり用”おもちゃで完成。

アクリルの輪投げを投げつけ、キャットボールを蹴飛ばし、只今ショコラ嬢ふてくされ度MAXです…たらーっ(汗)
ニックネーム のんの at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ありがとうございます〜!

こちらで激かわゆいインコちゃんズのスタイルシートを披露されてるゆももさんが、なんと!我が家の4羽を作って下さいました〜黒ハート揺れるハート黒ハート揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)かわゆい〜!

左からシュガー、マドレーヌ、ショコラ、ミルク、の順。(仲がよい順…とも言いますが…)

嬉しいので全面展開しておりますかわいい

ゆももさんは、ショコラの異父妹の元フィアンセのお里…というフクザツ?な関係ではありますが、私が体調がもっと悪い頃に持病を気にせずにインコ込みでお付き合い下さったとても足を向けて寝られない方ですが、とっても気さくであったかい方です。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

で、今朝待ちわびていた海外便の荷物の一部が届きました!
お騒がせしました〜と言ってもカクタス止まり木と止まり木ミニに乾燥ハーブ、海藻粉。粟穂とセキセイシードは……ふらふらやっぱり主食は買いだめ!?しないといけなくなるのでしょうか…。
ニックネーム のんの at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

凸(-_-メ)

本日の日記は大変毒性の強いものです。
それでもいいという方は続きを読むをクリック下さい。続きを読む
ニックネーム のんの at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

私の馬鹿〜!その2

昨日の大騒ぎに巻き込まれて小鳥の部屋の掲示板をご覧になったMさん
から粟穂をお譲りいただきました!!
Mさん、多謝です!!!!!

そして他のサプリもそろそろ底をつくものが…それはエイビアン!

でもね、エイビアンはストックあるもんね!

と意気揚々と?ストッカーを見る。エイビアンとカトルボーン粉の
ボトルはとっても似てる。2本ストックがあって最初の1本はカトル
ボーン粉。
なら2本目はエイビアンであろう!と封を切ったら…

…へええ、最近のスピルリナって白いんだあ…黒ハート揺れるハート黒ハート

…じゃなくて何でカトルボーン粉のストックが2本!?どこいったの
エイビアンは!!と過去のメールまでさかのぼったら、カトルボーン粉
はまとめ買いしたらしい…ということは。

ストックはない。

慌てて発注…失恋失恋失恋

madie11_05-07-03.jpg

あ!たまに撮れても顔がない!汗マドレーヌです







ニックネーム のんの at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

私の馬鹿〜!

我が家のインコズのごはんは、アメリカからくる低農薬シードです。
最近はマディたんも少しずつ(でもやっぱりオーツ麦から)食べ出
して流石4羽は減りが早いです…でも多数飼いの方はもっと早く減る
んですよね…あせあせ(飛び散る汗)

先月『ストックを多めにしてごはんやサプリ切れのないようにしよ
う!』とシードと乾燥アルファルファと、海藻粉と乾燥ハーブを別便
でお願いしておきました。つなぎは粟穂があるから大丈夫でしょう!

…とタカをくくってました

それがここ数週間の梅雨や気候変化のせいか、4羽ともシードより
粟穂を食べ出したのですw(☆o▽)wガーン!

1日最低4本ずつ粟穂が減って、2パックはあっという間にインコズの
おなかへ。

くっ!先を読み損ねたか!

…結局Pさんに相談してお譲りいただいてアメリカから追加発送して
いただいて日本支社へも見積り…


suger14_hadukuroi05-07-03.jpg

姉々(ねえね)、転んで折った杖でまた転んだって感じィ?

ニックネーム のんの at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

かなしいはなし

いきなりなタイトルでごめんなさい。
”かなしい”以外の上手い表現方法が見つからなかったので。

先日私が小鳥の部屋を知る前にお知り合いだった方がつがいを
お迎えして、彼らの発情のままに巣引きをさせました。
1羽はご実家に…他の子はペットショップでお財布の中身をたた
き出してもお迎えできないかもしれない種なのに里親募集をかけ
ても全くお迎えを希望されず(というか、いたらしいのですが
回答を保留なさった模様)ついに全員名前がつけられて、
『ここのお宅はセキセイの女の子が3羽いて、このペアがいて、
それなのに名前まで付けてしまってどうするんだろう?』と
心配していましたが、やっぱりついに手放せなくなって
全員里親募集キャンセルの通知がされていました。

今までもつがいをお迎えしてからはHPもその子達のことばかりで、
それまで可愛がっていたセキセイの話題が全くなくなっていたの
で危惧していましたが、今もあの3羽のセキセイズ@女の子が元気
か心配です。私が一時好きだったアルビノちゃんがいるせいもあり
ますが…。

新しくお迎えしたつがいの子は確かに可愛くてお迎えされたのだと
思います。
でも先住のセキセイにはそれ以上の愛情表現で応えてあげた方が
いい、と思うのは私だけでしょうか…。
共働きのお宅で10羽…うちヒナ5羽…私の勝手な考えですが、全員
特に先住の3羽に幸せでいてほしいと願っています。

…自分の肝にも命じます…
ニックネーム のんの at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

休息中

梅雨中ダウン2回目です…いやーインコズの元気なこと!
激しく食欲がなくだるいッス。

明日の研修がんばるっす。 
ニックネーム のんの at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

暑すぎだよー!凸(-_-メ)

今年の夏は今までに増してオカシイです…幸いインコズは1日中エアコン除湿のされた部屋にいて、みんな元気です黒ハート

inco46_mizuabi_tube05-06-28.jpg

で、元気じゃない時用の道具が届きました!先日ショコラに濃いサプリ水をあげたとき予備が欲しいなーっと思ったので、外付け水浴びケースと一緒に注文しておいたものですハートたち(複数ハート)

最近家を留守にすることが多くてインコズの写真が減ってます…明日の夕方には撮れるかな?
ニックネーム のんの at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

帰宅しました…

結局実家に慌ただしく行ったものの、肝心の妹が今日になって仕事でキャンセルしてきました…いい加減にして〜

で、次の仕事先で使う靴だけ買って我が家へ。
ごはんとお水はたっぷり!あげてエアコンつけっぱなしの中、非常に元気な4羽ハートたち(複数ハート)安心しました。明日は午前中から研修で、明後日はクリニックで…バッド(下向き矢印)ウチの子たちは飛ぶのが好きだから、放鳥時間が減ってしまうのは本当に申し訳ない。…でも働かないと新しいおもちゃやサプリもあげられないし、私も頑張るデス。

ショコラはすっかり容態も落ち着きました…落ち着きすぎ?か突然久しぶりにケージの中で反ってしまいました…(^-^;;すぐそのまま放鳥したけど不意打ちにビックリしてしまいました。ミルたんは上半身が引き締まってきました!総排出口はまだまだ痛々しいけど抱卵しつつヨードも摂ってくれてるみたい。最近はマディたんと派手にケンカもしてます…(;^-^A ケガシナイデネ…
ニックネーム のんの at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

留守にします。。

明朝からバイトしてそのまま実家に帰るので、しばらく日記等書けないかもしれません。仕事した足で行くので明晩はインコズはお留守番です。粟穂とサプリたっぷりにエアコン除湿です。本当はショコラだけでも連れて帰りたいのですが何分この暑さを連れ歩く心配と、仕事中に預け先もなくそして、実家にはエアコンがありません…両親がエアコン嫌いなので。(旧私の部屋には自分で買ってつけたのがありますが…いかんせんホコリがすごくて…)

いよいよ妹のダンナとご対面?…ないといいなあ。
とりあえず新潟から上京した伯父伯母に会ってきます。
ニックネーム のんの at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ショコ回復

夕べ眠るまでサプリ水をあげて除湿器とミニ除湿器を一晩中稼働させて結果、おかげさまでショコは少し元気になりました!
…そして拙者は風邪ぶりかえし…いいんですショコが元気になればしえで。

日中面接に出かけるときは、昨夏クーラー代わりに使ってた大きな保冷剤をメタルラックに設置して、エアコンの除湿だけつけて出かけましたが、外に出た瞬間目眩がするような暑さだったのでクラクラしながら面接地まで。販売希望だったけど、人不足のカフェに決定。
帰りにビルの気温計を見たら26℃でした…w(☆o▽)wガーン

梅雨は何処行ったの?

帰宅したら4羽とも元気な声で迎えてくれました。
あと3日、日中仕事だけどやっぱりエアコンつけて保冷剤置いてこう。

ショコは元気になったらベタベタ甘えっ子に戻ってて、少し安心しました。今日すごく可愛いパロットのはさみを買ったのであとでUpしてみまーす。
ニックネーム のんの at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする