2006年02月08日

マディたんおかげさまで1歳。

我が家2番手の健康児は元気に1歳になりました。

お誕生日のプレゼントは大好きないぐさシリーズの
かくれが。お気に入りのハンモックがよれてきたので
また遊んでくれるといいな。
madie2_osumashi050311.jpg
むかし。↑

いま。↓
madie14_gokigen1_051019.jpg

ニックネーム のんの at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

近況

おかげさまで「いつ落ちるかわからない」と診断された
ショコラはなんと4個のタマゴを自力で産み、元気に抱卵しています。
そろそろ1ヶ月なので、肝臓のお薬をいただきに伺わねば。

↓の記事を書いた後速攻で届いた無農薬の乾燥ハーブ&お野菜と、
小鳥の病院でいただいたシードだけで頑張ってくれています。
でもやっぱり嫌いな人参は乾燥お野菜になっても食べてくれません。

もう1羽のママ鳥・ミルクはマイペースに抱卵中。今回は5個です。
マディパパととっても仲良しで、マディはいつもたくさんごはんを
食べてミルたんにあげているのと一緒にいて遊んでるので私が監視
しながら一緒に放鳥させています。異常発情時のミルたんのエビ反り
はほとんどなくなりました。

最近1羽ぼっちのシュっちゃん。相変わらずスマートで健康です。
ショコが大好きで、抱卵中私の肩でショコが休んでいると必ず
飛んできます。飛ぶのがとにかく大好きなので、放鳥時間が少ないと
たまに噛まれます(ノ_-)

すっかりミルたんと仲良しになったマディたん。2羽のまわりだけ
かなり早い春が来たかのようです。マディたんが放鳥中に抱卵を
はじめると、ケージに一緒に入ってずっと側にいます。

宣告を受けたときは毎日泣いてばかりいましたが、今は頼れる先生に
受診し、ご飯や乾燥お野菜など打てる手は全て打ち尽くしたので、
ショコラがいてくれる暮らしを1日1日大切に重ねて行こうと思ってい
ます。私の自慢の娘はなかなか根性があるようです(泣笑)。

しばらくは、このblogはたまに近況を書くだけにしたいと思います。
コメント下さった皆様、ありがとうございました。

私が病気で一番辛いときに、血のつながった家族でさえ仮病呼ばわり
されていた私を、助けて支えてくれたショコラの為に今は私が限界まで
頑張ろうと思います。

皆様のインコBlog、たまにRomらせていただいております。
インコズちゃん共々時節柄ご自愛下さいませ。

ニックネーム のんの at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

おしらせ

お騒がせしましたが、とりあえずショコラのハーブ等は手配して頂けることになりました。有り難いことです。

メール下さった皆さん、ありがとうございました。

今回判明したのは
@私のHNを語って嘘の書込みをして回っている者がいること。
Aそれは、旧Kの部屋の利用者であること。
Bなおかつ、このBlogと私を知っている者。
C2ちゃんねらーであること。

上記の者がおり、支社に嘘のメールを送り私を貶めようと、ショコラの命を絶とうとしたこと。

支社との連絡で、今後このようなことが発生した場合は上記の者を
名誉毀損で訴えることに致しました。このBlogのアドレスは連絡済みです。また全面的に情報提供に協力することになっています。

よりによってショコラが一番の生命の危機を乗り越えようと頑張ってくれているときの非人間的な行為を、私は決して許しません。

今後はコメントを下さった方にはメールアドレスがはっきりわかっている場合のみお返事させて頂くことに致します。また、2ちゃんねる関係のメールをいただきましても返信致しません。

私の大事な子供達を守るためですので、ご理解頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。






ニックネーム のんの at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝撃のしらせ

先程いつもごはんやハーブをおねがいしている某社から、

「○○さんは2ちゃんねるに書いていると言う人がいました。 」

とだけ書かれたメールがきました。
ごはんの見積もり(至急)の返事を催促したメールの返事でした。

噂だけで、何も売ってもらえなくなったのです。
ショコラもミルクも見捨てられました。

なんで?かつて2ちゃんにHPを潰された私が、なんで書込みなんかするの?絶対に許さない。こんなショコの命が揺らいでるときに支社に嘘の通告するなんて、絶対にゆるさない。

とにかく父に相談し、嘘をついた人の名前を通知してもらい、親戚に告訴の準備を依頼しました。
ニックネーム のんの at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなの様子

コメント下さってる皆さん、レスがつけられなくてごめんなさい。

ショコは見た目はそれなりに元気そうです。肝臓のお薬も自ら進んで飲んでくれるので投薬は苦になってないようなのが幸いです。
一昨日までに48gまで落ちた体重、急に今朝52gに。
お腹の様子から恐らくタマゴができかけてるのではと思います。

今は病院でいただいた3種のみのごはんに乾燥ハーブを混ぜたものが主食で、糖分の少ないリンゴやビタミンの豊富なイチゴをあげるよう指導されましたが何分寒い冬でお野菜はグッド(上向き矢印)、いちごはまだまだ毎日は無理なお値段。で、ポンカンやリンゴをあげてシード摂取量を控えさせています。神社でいただいてきたお守りはあまり効いてない模様…。

ミルたんは元気に抱卵中です。産卵は肝臓に大きなダメージを残す、と言われながらも丈夫な肝臓を持ってるらしいミルに感謝です。抱卵中にまたかるいトヤトヤが来て辛そうですが、ガリガリジャングルミネラルを囓り、ご飯もよく食べ頑張ってくれています。

シュっちゃんは相変わらず超健康優良児で、優しい子のままです。常にいらだってるショコにも優しく接してくれています。相変わらずビビリーですが、ショコのことで私が凹んでると様子を見に肩に来てくれます…。でも相変わらず手は嫌い。

マディたんは、ショコの発情予防用につけたおもちゃでフルに遊びまくっています…で見かねたショコ姐に追い出されたり汗。普段は大好きなミルたんにごはんをあげて、シュっちゃんと飛び回っています。ミルたんはマディたんがケージに入っても追い出さなくなりました。ミルたんの異常発情さえなかったら、すごく仲良しのペアになっていたと思います。発情してるときは近寄らせませんが、抱卵期にごはんをあげてくれてミルたんも待ってるので、見張りつつ遊ばせています。

いつもご心配いただき本当にありがたく思っています。
今は一方的な日記でしかありませんが、早くショコの回復をご報告したいと心から思っています。
ニックネーム のんの at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ショコラのタマゴ

今、ショコラが初めての産卵を迎えています。
うまく出てきて欲しい、ただそれだけです。
かみさままだショコラをつれてかないで!
ニックネーム のんの at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

宣告

今月は私もインコズも調子を崩していて、なかなかBlogも書けませんでした。
特にショコラの様子がなんとなくおかしく、昨日の晩プツプツ言い出して鳴かなくなったので、今日仕事後に速攻で鳥の病院に行きました。

肝臓が弱り切ったことによる、多臓器不全。
いつ落ちても不思議ではない、との宣告。

ちょうど1年前のカルテにショコラの体重が書いてありました。
42g。
今、56g。
自然界の鳥だったらとっくに落ちてる体重とのこと。

この1年私がショコラにしてあげたことは、ショコラにとって害でしかなかった。

元気な子ならともかく、特にショコラのように先天的な病気+肝臓が弱い子は、どんなサプリメントも効く前に消化するのに肝臓を痛めてしまうそう。
特にスピルリナは肝臓に悪い。

先生はよく見かける崖に大型インコが寄って岩を舐める?囓る?のを現地・ペルーまで行って調べてきたとのこと。塩土がいかに鳥の健康に悪いかを立証するために行ってきたとのこと。

これから長く飲むことになった肝臓のお薬と3種混合のごはんを譲っていただいて帰ってきたけど。

ショコラがいなくなるなんて。この1年の私はなんだったんだろう。
ニックネーム のんの at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

さ、寒すぎ…

寒波がきたせいで、女の子ズ小鳥は体調が思わしくなく、ミルたんのタマゴは強制撤去しちゃいました。

こういう時に病症別サプリが効くのですが、忙しそう+私が振込金額を間違えたせいでなかなか届きませんバッド(下向き矢印)

シュっちゃんはこの寒いのに大がかりなトヤトヤが来ていて、アタマなんて昨日は地肌が赤く見えていて寒そうだし痛そうだし。

ちなみに?マディたんはチョー元気です晴れ
久しぶりにお休みなのでこの2日間はうんと遊んでもらう予定(!?)。
ニックネーム のんの at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ショコラ&のんの不調…

うう、コメレスしてなくてごめんなさい。

なんとヒザの痛みは
半月板の炎症がく〜(落胆した顔)
でした…ウェイトレスの職業病だとか顔(え〜ん)
師走〜お正月は激務が続くので、テーピングにヒザサポーターして
フロアで走ってますダッシュ(走り出すさま)

で、我が家の長?ショコも調子バッド(下向き矢印)
まず鳴かない。足が冷たい。おなかが腫れてる。目がよく見えてない。

Lpではショコの場合緊急処置にならないので、速攻腫瘍サプリを注文。
…緊急で返事がないので、売り切れかも…下
とりあえずミルと一緒の100Wセラミックにショコのケージに60Wを追加。

ほんとにショコは寒暖の差や季節の変わり目に弱いです…私と一緒か(苦笑)。
あ、ミルはおかげさまでタマゴ5個で打ち止め、全部擬卵と取り替えました。でもマディたんもかなり発情してるので、放鳥時間激減。マディのケージのレイアウトもがらりと変えましたが、ほとんど効果なしふらふら

男の子の発情抑制って、勉強しなきゃ…シュっちゃんは発情しても無理矢理足かけたりはしないのでいいのですが…最近マディたんに追われて立場弱いし…汗。

とにかく今はひざの治療…まあ、死にゃしないので大丈夫でしょう。(自己暗示)
ニックネーム のんの at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

管理人ぷちダウン中…

たいしたことはない?んです。
持病の腰痛がひどいので、整体に行ったら椎間板ヘルニアと
診断されて通院病院してたら、今度は左膝がやな感じ顔(汗)

なんでもヒザのお皿にふくらはぎの関節がうまくはまって
いないとのこと顔(なに〜)

治療、痛すぎです顔(泣)顔(泣)顔(泣)

左足を庇っていたら右足までおかしくなって、仕事の時用に
テーピングテープを購入。狭い6畳間で良かった…と変な実感。

疲れてベッドにゴロ寝してたら、ショコが枕元にお迎えにきて
くれましたハートたち(複数ハート)

choco112_omukae051128.jpg
ねえ、早く遊んで?

ショコに逆らえないあせあせ(飛び散る汗)私、ヒザと腰に負担をかけないよう
結局座るハメに。ろう膜真っ茶色のショコですが、エビ反りも
せず相変わらず可愛いデスハートたち(複数ハート)(超親馬鹿)

ミルたんは今日は抱卵モード。しばらくは放鳥禁止です。
ごめんね、マディたん。一緒に遊ばせてあげられなくてもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム のんの at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

マディたんとミルたん

4羽の大発情の中、マディたんがひっきりなしにミルたんにLOVE餌をあげていますふらふら6畳1間なので、一緒に放鳥しているのですが今はすぐ交尾しようとするので目が絶対離せません。

マディたんの日々のアピールが実ってexclamation&questionミルたんはケージにマディたんがいても平気にがく〜(落胆した顔)仲良きことはよろしいのですが、よろしくないのがミルたんの身体への負担。異常発情が少しずつ改善してきた矢先、健康な子だったら巣引きも可能であろうくらいLOVELOVEハートたち(複数ハート)な2羽。ミルたんをケージに入れてもマディたんがずっと入り口近くで待ってて、ミルたんもタマゴ(擬卵)のある奥にいかず、金網越しにLOVE餌をもらってます…バッド(下向き矢印)…ごめんね、まだ2Kに引っ越す資金がないのよ〜たらーっ(汗)

一方ケージ内のおもちゃと止まり木をガラッと変えられたショコは怒り心頭。餌入れも今までの大きめでなんとなく見つけられるようなものから、少し小さめのを場所を変えてセット。目が見えるようになったら発情しちゃうなんて皮肉な物です…。一生懸命追ってくるショコを追い返してますが、正直普段から超甘えん坊なので私も辛いけど、でもショコがずっと側に居てくれる方が嬉しいから冷たくしてます。絶対噛まないショコに噛まれたりしてますもうやだ〜(悲しい顔)

穏やか〜なシュっちゃんが肩にくるとちょっと嬉しかったり。

ケージの中、暖かすぎなのかな?
ニックネーム のんの at 23:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ショコラ2歳になりました!!

choco7_mikaeribijin.jpg
こんなにちっちゃかったショコラ。

choco10_dasedase.jpg
実はかなりのお転婆でした。

choco32_ikarimakuri.jpg
ちょっと甘えん坊に育てちゃったなあ…。

choco104_lovelovetoumyou05-06-05.jpg
お婿さん候補を2羽も追い返してしまったり…。

choco84_whiteeyes.gif
先天性白内障の発症。お目々が白く映るように。

choco110_chuwithneene051103.jpg
サプリのおかげでお目々も順調。
おかげさまでショコラは今日2歳のお誕生日を無事迎えることができました。全ての皆様のおかげです。ありがとうございます。
ニックネーム のんの at 22:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

可哀想な鳥さんのはなし

今日、急に休みになったので鳥サイトを徘徊していたところ、ショックな話に遭遇。

遊び道具に自分の使い終わったマッチ棒で作ったおもちゃを与えて、お医者に助けられないそ嚢炎と言われその後すぐ逝ってしまった可哀想な鳥さんの話。

飼い主は灰皿を使用後マッチ棒の写真をUpしてたので、マッチ棒の硫黄だけでなく煙草の灰も…黄色の嘔吐物…と見て、すぐ中毒だ、と思いました。

そ嚢炎以前、飼い主としての常識の範囲。
まだまだ挿餌の切れないヒナでした。

鳥さんをこれからお迎えする方、簡単な飼育本で構わないので、鳥さんに絶対あげてはいけないもの、危険な物を親となる常識として学んで下さい、お願いします。
ニックネーム のんの at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

可愛いカード♪

「鳥さんとわたし」スウさんが、親馬鹿同盟の会員証?を作って下さいましたハートたち(複数ハート)→にあるカードが我が家の4羽のものですかわいい
スウさん、ありがとうございました!!

さて我が家の暴れん坊たち。
おかげさまでショコラはB●Oなしでなんとかトヤトヤを乗り越えました!換羽エイドはショコ専用の必需品になりそうです。(他の子はB●OOKだから…)比較的好調で、目も調子がいいようでビーズのブランコでよくまったりしていますかわいい

4個のタマゴ(擬卵)抱卵中のミルたん。相変わらずの抱卵モードです。今回も4個で止まってくれて本当によかった…。彼女は解ってにと思いますがいつも「ミルがタマゴ産むたび、バイバイの日が近くなっちゃうんだよ」と諭しています。

男の子ズはめちゃめちゃ元気で、たまに隣人から壁を蹴られます…がく〜(落胆した顔)

もういくつ寝るとショコの誕生日?
何か用意しようか、サプリで帳消しか!?


choco109_ashi051103.jpg
Kさん、ショコラの足なんぞいかがでしょう!?
ニックネーム のんの at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

みんな元気です。

inco50_danran051003.jpg
夕方、団欒のひととき。

只今、鳥さん専門迷子・保護情報基地の過去ログをblogですぐに見られるよう作業中のため、本館?の更新が止まってます。
取り急ぎblogそのものの準備はできたのですが、データの移し替えがまだ…。
こちらになります。

最近は朝晩かなり冷え込むのに、10月は迷子の鳥さんの数も多く心配です。一番かわいそうなのは、運良く保護されたのにママやパパがお迎えに来てくれない鳥さん…。なんとかおうちに帰してあげたいのですが、情報を集めて掲示することはできてもそこから先のフォローができないことにもどかしさを感じます。
ニックネーム のんの at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

悲しい予感

最近また迷子になってしまう鳥さんが増えてきてしまっています。
あまりに多いので、オカメちゃん専用の掲示板をつくったほど…オカメちゃんは多いです。保護情報が。でも引き取り手がいない子もまた多いのです。

今月初め、某方のアキクサインコが迷子になりました。
盗まれたチワワのこゆきちゃんの話と、頭の中でつい重なってしまいます。保護した人が簡単に、特に道徳心も持たずお金が欲しかったら…このインコちゃんは二度と自分のおうちに帰れない危険性が大となってしまうのです。

この予感が当たらないことを願っています。
そして、自分の力のなさを恥じています。
ニックネーム のんの at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

見てみて!!

choco108_hisashiburi_branco051022.jpg
じゃーん!また乗れるようになったの!

おかげさまでショコラはここ数ヶ月のほとんど見えてない状態から脱しつつあります。体調は長引くトヤトヤで決して芳しくありませんが、目標物に着陸できるようにもなって、以前より飛ぶことも多くなりました。肝臓虚弱でネ○トン一切あげられない中、粟穂とオーツ麦主食で頑張ってくれてます。もう数日すると換羽用のサプリも届きます…。

元気なのは嬉しいのですが、久しぶりに発情がきて私を追い回してはうふ〜んハートたち(複数ハート)な声で耳の掃除をしてくれます…。肝臓のチェックで保定するだけでもハートたち(複数ハート)。ショコはタマゴをもってしまったら、まず普通には産めないだろうと小鳥の病院で言われてるので、できるだけ興奮させすぎないように遊ぶようにしています。本鳥は不満そうですが心を鬼にして。
ニックネーム のんの at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ボク、マディたん!

みなさん、こんばんは。マディたんでーす!
普段怖くて携帯電話のカメラには近寄らないの。
でもね、ねえねがボクの大好きなストラップを使ってこっそり
写真撮ったの。

madie14_gokigen1_051019.jpg
???ねえね何してるの???

madie15_gokigen2_051019.jpg
うひょ!これはボクの大好きなMさんのおみやげのストラップ!

madie16_gokigen3_051019.jpg
あ、あれ?どこにもってっちゃうの??やだよー!


madie17_gokigen4_051019.jpg
ねえねの意地悪!ガブーするぞお!


…これ以上携帯に傷つけないでーもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム のんの at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

危機一髪

実家とのトラブルで調子崩してしまっているワタクシめですが、今日はとんだ冷汗をかきました。

ちょっとお風呂にはいってる間に、ショコラがケージにかけてある保温用のフリースに爪を引っかけて 逆さまになって粟穂を食べてました。

お風呂からあがってすぐは眼鏡をかけたことなかったのと、ショコがしっかり粟穂をかじっていたので『変な格好で食べてるな』とは思ったのですが、眼鏡をかけて改めてみると爪の途中の皮膚?にフリースの繊維が絡んで動けなくなってしまっていました。

フリースをハサミで切って外しましたが、細かい繊維はなかなか脚から取れずショコも私の手にしがみついていてフロ上がりに嫌な汗をかいてしまいました…。女の子ズはこの冬もフリースで行こうと思っていましたが、裏布を付ける必要があるかもしれません。

とにかく私が家にいるときでよかったです…。

そして嬉しいことも。
目が見えてないショコラが、大好きだった木製ビーズのブランコにまた乗れるようになりました!毎日乗ってるし居眠りもするので偶然ではないと思います。Pさんに報告したら白内障がサプリでよくなって、少しでも見えるようになってきているのではとのこと。最近追加した腫瘍エイドは肝臓や白内障にもいいと言われていたのですが嬉しいビックリです。

私はサプリ飲み過ぎだな…(ノ_-)クスン
ニックネーム のんの at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

またも飼犬連れ去り事件

よろよろ散歩しておりましたらこんな事件に遭遇しました。

先日も渋谷のしぶちかで、看板犬が白昼2人の女性に連れ去られる事件がありましたが今回は盗難に入って盗んだという…信じられないような事件。
私も鳥さんの迷子保護掲示板を運営していて、帰ってこない大型の鳥さん・アマゾン系の鳥さんを知っています。ウチはワンちゃんサイトではないので効果があるかわかりませんが、左側にバナーを貼らせて頂きました。

こゆきちゃんが1日も早くおうちに帰れますように。
ニックネーム のんの at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする