2005年11月27日

5個に逆戻り…

仕事から帰宅したら、ミルたんはまた1コタマゴを産んでしまってました(>_<)

早速擬卵と取り替えましたが、化粧引き出しに誕生を喜ばれなかったミルたんのタマゴが溜まっていきます。

産むときの辛そうな顔を見てしまうと、ゴミ箱にポイっ!なんて、とてもできないから…

ニックネーム のんの at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

4個目…

昨日の日中、ミルが4つ目産卵。
何故か擬卵だけ抱卵…顔(汗)

で。
ワタクシめ、仕事先でのトラブル続きで脳みそ
破裂しそうです…くすり

インコズは元気です小鳥
更新、体調のいいときにします…
ニックネーム のんの at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

明日が運命の別れ道

私がアレルギー性の咳でゲホゲホしてた間、妊婦ミルたんは1日おきに
無事3個まで産卵。

問題は明日。

明日帰宅して産んでたらタマゴ姫に逆戻り。
今日も放鳥した途端マディたんとLOVELOVEハートたち(複数ハート)…になった
ため数分でケージに隔離。多分フツーに一緒にいるので、本鳥
たちはペアの気満々ふらふら下下下

ショコラも負けじ?と私に背中を向けてじっとしてるしもうやだ〜(悲しい顔)
ポケットティッシュのストッカーに入って、ポケットティッシュ
を引っ張ったり落としたり…

慢性鼻炎の私の必需品を!!!!!くすり

choco111_matasake051106.jpg
だからね、狭いトコ行くからそんなになっちゃうのよ?
ニックネーム のんの at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

産卵

マディたんが予想されてたタマゴを、昨日日中に産んだようです。
ようです…というのは、仕事から帰宅したらあったからふらふら

しかも透かしてみると…有精卵?

ママミルクはケージから出るとすぐ反るので、朝ほんの少し放鳥して、あとはケージへ。一生懸命抱卵しています。たまにパパ?マディがごはんをあげにケージに近寄ると、ミルたんはあぐあぐもらってます。

はぁ〜

ショコもシュっちゃんが発情気味なのにごはんだけもらって追い返して、私の前で反ろうとしますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はバイト先のマネージャーに訳解らん説教をされ、ぐったりして帰宅したらタマゴ。

頑張らねば。
ニックネーム のんの at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ミルたんぷくぷくお腹

只今先月分の抱卵期真っ最中なハズのミルたん小鳥
マディたんの猛烈黒ハートアタックに、エビ反ること1日10回以上。

もうこれは覚悟しないと。
と、禁断のボレー粉を今回も追加顔(泣)

下から失礼してミルたんのおなかをパチリカメラ
この後保定してチェックしたところ、固くて丸い物発見。

25℃保温で、タマゴ詰まり対策完了。軟卵防止のボレー粉も入れた。

あとは今回もミルたんの頑張りにかかってる。
ので、今日のミルたんのごはんは崩れた粟穂と普段のMIXを混ぜて
ミネラルたっぷりのアルファルファも混ぜる。

擬卵の準備も完了。
頼むよ〜!

milk37_mamamilk051116.jpg
ニックネーム のんの at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

大発情大会…

我が家只今、秋の大発情大会で4羽揃って発情しております…ふらふら

男の子ズはひどい吐き戻し等ないので置いておいて(オイ)
問題は女の子ズです。

異常発情治療中のミルたんも抱卵期間(最後のタマゴ産卵から1ヶ月。タマゴはそのまま置いておくか、擬卵に取り替え捨ててはいけません!)たったので、次の発情開始…今回はマディたんが一生懸命背中に足をかけようとするので放鳥中監視(…)しています。

ショコはタマゴを持つこと自体が命の危険につながるので、私の鼻や頬を一生懸命繕ってくれますが、ちょっと冷たく接しています。

信号発情中のかんたんな注意点(女の子向)
*絶対背中をなでてはいけません!♂が乗ってきたと勘違いして交尾をした気になってしまいます。
*エビ反りになって、目が急に小さくなると相手がいなくても交尾したと勘違いし、産卵する可能性が高くなります。完全に目が点になる前に飛ばせたりして正気を戻させることが大事です。

*可能ならケージの置き場所を変える。

*ケージ内の止まり木や餌入れの場所を全く違う配置にする。

*ミネラルは十分に与える(ミネラル不足だと、万が一の産卵の際に軟卵や卵管癒着の原因になってしまいます)

*産んでしまったタマゴは、本鳥が抱卵しなくても最後にタマゴを産んだ日から1ヶ月は放置または擬卵に取り替えて、視界に入るようにします。これは産み足し防止で、1ヶ月で抱卵期が終わります=1ヶ月は産まない期間を作れます。

*抱卵に入った女の子はお腹の羽根を自分で抜いて、暖かい地肌でタマゴを抱こうとします。体力は落ちているので、サプリ等はいつも通りに、B●Oも発情を促進しないのでトヤトヤと抱卵が重なったときはあげた方がいいです。

うちは↑と、サプリで異常発情のミルたんのタマゴ数を6個→4個まで今のところ減らせています。

タマゴ姫のママさんたち、一緒に姫たちを守りましょうかわいい
ニックネーム のんの at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

3個目は空から!?

大物・ミルたんの3個めのタマゴは、メタルラックで遊んでる最中に降ってきました。

コツン!っと音がしたのでふとみると割れた新鮮な?タマゴがΣ(-。-*)oガーン!

すぐに捨てる気にもなれずティッシュでくるんで、ミルたんのケージには代理の擬卵を入れて数合わせ。まだ4つに減ってからクール目だから4つまでで止まるといいなあ、という感じですが何しろ気候的に多くの鳥さんが繁殖する時期なのがネックかも…。

今週は夢の?4連休だったのでいっぱいインコズと遊べました。おかげでショコが甘えん坊大炸裂になってしまって、ちょっと明日から不安…。
ずっと左肩に乗って羽繕いして、気づけば鳥寝してて(苦笑)ほっぺたを繕ってくれた上に人の顔のエラあたりで頭かいてるしあせあせ(飛び散る汗)

あ…今度は粟穂頼まなきゃ…汗

choco107_dashinasaiyo050910.jpg
出せー!!

ニックネーム のんの at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

2個目。

おなかは大きいのになかなか出てこなかったミルたんのタマゴ2号、先程またケージの消毒中に産みました。Pさんのオススメでエタノール消毒しているので、他の子が来ないようにせっせと底引き出しを拭いてミルたんのケージに戻そうとしたら1つ増えてました。ミルたんはママモードでしっかり抱卵しています。

今回もしっかりしたいいタマゴ…でも私が触ったプニプニは一体…
どっちにしても、無事産めてよかった。大量のアルファルファがよかったのかな?できればこれで終わって欲しい(切実)。

そして散々心配させたショコもだいぶ復活。顔の、特に目のまわりが抜けまくって痛々しいけど、いつものぎゃあぎゃあ声復活。爪がだいぶ伸びてて大好きなカーテンに絡むようだったので保定して爪切り。一応ハーブの止血剤は用意しますが、ショコの爪切りは見やすくてラクです。
…大変なのはシュっちゃん…爪全体が黒い。

ほっとして私が風邪とかひかないようにしないと!Y(>_<")Y
ニックネーム のんの at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

…おなかが柔らかい…

ショコの不調を肝臓に負担をかけずにどうやって改善していくかに私の神経が集中しすぎていて、今までいつも産卵そのものはスムーズだったミルたんのおなかが固くなってないことを先程保定してみて、愕然としました。
read more?
ニックネーム のんの at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

予定日

今日がミルたんの2個目予定日なのですが、かなり下がってきてはいるもののまだまだ(と書いてるウチに産むこともあるのですが)。1個目の出血は固いタマゴに付着してあるくらいなら心配ないそうです。ほんのちょっとホッとしました。
ショコのケージと一緒に保温しているので、夜中に産んでも支障はないとは思うのですが、できれば私が起きている時間に産んで欲しい…と思ってしまうのは私の勝手かもしれません…でも万が一軟卵だったり卵管との癒着が起きてたりしたら…悪いことを考えるときりがありません。

特に今朝ミルたんの鼻の穴付近に血が着いていて、どうも外傷からではないようなので鼻血…???インコに鼻血って、アリ!?というアクシデントもあったりして。
そして本鳥はごはんもガツガツ食べ、ほとんど抱卵していません。

一方、やっと今朝から鳴くようになったショコ。
@の水分も減り、回数も少し増えてオーツを食べてくれている模様。
ショコは肝臓の問題があるので、普段ごはんにかけてるサプリでも外さないといけないものがあり、お水もLpのみになりました。トヤ時にBI●をあげられないとこんなに衰弱してしまうなんて…でも手元にあっててもあげられないんです。サプリの存在を知らないであげてないより辛い。

ごはんはオーツに使用可能なサプリをかけ、乾燥ハーブとアルファルファと混ぜて主食に。おやつに粟穂という形をとることに決まりました。あと、新作?の症状別エイドというものができたそうでとりあえず送って頂くことに。

そして涼風の中、部屋内で除湿…人間は寒いですがエアコン除湿しだしたら、ショコはケージから出てくるようにかわいい!ショコが出てくると他の3羽がすぐにショコにまとわりついてきます。何故かショコのことはみんなが大好き。だから私も仕事しんどいなんて言ってられません。
ショコは私の大事な大事な相棒だから。

================
ショコお迎え時からお世話になっている方の大事なインコちゃんが、腫瘍であと1週間もたないと聞きました。相方インコちゃんが虹の橋に飛んでいって間もないのに。せめて今以上は苦しくならないよう祈っています。
ニックネーム のんの at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

…産んじゃいました

ケージの底消毒やご飯交換などをしていたら、
するっとミルクが次のクールのタマゴ1号を産みました…。

今回は今までより抱卵終了から次の産卵までが短かった。
でも気になることも…タマゴに血がついてて、無理矢理拝見したら総排出肛の腫れが今までよりひどい。もしかしてタマゴは減ってても総排出肛腫瘍は大きくなってるってこと?卵管からの出血じゃなければいいのだけれど、しばらくまたショコ・ミルともに要注意です。
ニックネーム のんの at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ミルたん、不調?

昨日まで元気晴れ?に抱卵していたミルたん。

今朝起こしたらいつものように入り口まで出てこず、ずっと抱卵体勢のまま。慌てて保定しておなか〜おしりチェック。膨張感もタマゴの気配もない。

でもトヤトヤが来はじめてた。がく〜(落胆した顔)

今日からLpをいつもの倍、BIOとネクトンkをお水に少し溶いて残りをご飯にふりかける。

糞切り網の下にミルたんが自分で抜いたおなかの羽根と、普通に抜けた真っ白い羽がいっぱい。ごはんは粟穂中心みたい。ショコもかったるそうなので、慌てて消してた除湿をONにして、セラミックヒーターがちゃんと動いてるかチェック。女の子に寒さは大敵ふらふら。それからサプリの在庫もチェック。申し込みが混雑してるようなので、早めに自然フィンチMIXと必需品の海藻粉をオーダー。

milk20_gaooo.jpg
ここまでとは言わんが、早く元気になっておくれ。

あ、あとゴミまみれになってきたフリースカバーの代わりに紺地にガーベラが可愛いを買ってみました…が冬は寒いかな…?フリース縫いつけようかな…。

ニックネーム のんの at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

4つで終わるかな…

只今ミルたんのタマゴは4つ。5つ目を産む日は過ぎたのでこれで打ち止めだといいのだけれど。ごはんにネクトンKを少しふりかけてあげる。本鳥は結構元気です。ご飯も粟穂もよく食べてるし。明後日は休みだからケージ消毒してあげようかわいい

先日C○P!の週末セールがあったのでおもちゃを色々買ってみました。新制・かじかじ大好き!さんで扱ってないい草のはしごもGET!
我が家で大人気のい草のはしご。これからは作らないのかな…もうやだ〜(悲しい顔)。あとデパートの割引券をもらったので、ケージクリップも購入。

朝夕涼しくなってきたから、早くケージカバーを揃えたいなー。あとヒーターも全部出して…。季節の変わり目だから、気を付けてあげないと…。特に姫たち…。
ニックネーム のんの at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

そろそろ止まって…

今朝方、胸騒ぎがして起きてミルたんのケージを覗き込んだら
まさに今産み終わったところ
でした…。

何度立ち合っても産卵の時のミルたんの苦しそうな顔は変わらず、今にも息が止まりそうなほど全身が小刻みに震えて、でも助けてあげたくても私には何もできない。

口でフーッフーッと暑そうなミルたんに風を送っていると、だんだん落ち着いてきて産んだばかりのタマゴを抱き寄せて抱卵体勢に戻りました。これで4個目。そろそろ止まって欲しいです…。
ニックネーム のんの at 20:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

みっつめ

今朝おきたらまた1つ。
やっと前回4個で止まってくれたのに…。

ごめんなさい、台風による気圧の関係で持病が芳しくないので
レス、メール返信滞っております…台風
ニックネーム のんの at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ふたつめ

ミルたんは夕べ二個目のタマゴを産んでいました( ┰_┰) シクシク。

一部柔らかいタマゴだったので、またもや禁断のボレー粉出動

んー…一応Lサイズのジャングルミネラルと火山岩を入れてごはんにカトルボーン粉も多めにふりかけてるのですが、何が怖いって卵管癒着が怖い。

産ませない、ではなくミルたんの身体にいかに負担少なくうまく産んでもらうか。

女の子インコのママ共通の悩みかもしれません。

incogoods_keyholder05-08-12.jpg
可愛いセキセイキーホルダー。
仕事の休憩時に化粧ポーチから出して和んでます。

ニックネーム のんの at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ひとーつ

若干発情しているショコの横のケージで次のクールのタマゴを19日夜頃ミルたんが産みだしました。とりあえず前回のタマゴを撤収、産み立てタマゴに擬卵を入れておきました。
ミル本鳥はお尻が腫れて@もうまく自分でとれないので、とにかくコットンをぬるま湯でひたしてふやかしてあげましたが…

でも以前よりお尻の手当の回数も、産むタマゴも少しずつ減ってくれてるので、希望がもてます。

…飼い主風邪をこじらせました…あとで書き足します・・・
ニックネーム のんの at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ちょうど一ヶ月

ミルたんが最後のたまごを産んでちょうど一ヶ月。

今朝起こしたらいきなり宙を見て
エビ反り。

w(☆o▽)wガーン

…確かに1ヶ月ちょうど…でも抱卵も気が向くとする。
ミルたんは頭の羽根をコーフンしてショコラに迫り、シュっちゃんはミルたんを追っかけ…がく〜(落胆した顔)でもマディたんが”シュっちゃん浮気してる!むかっ(怒り)”と邪魔して歩いて(飛んで?)るので安心!?

milk36_hatsujo_milksuger05-08-14.jpg
なんだかんだいっても仲良し!?

さて男の子決定!?と思われてるマディたんですが、だんだん行動が産卵をはじめる前のミルたんに鳴き方とか行動が似てるんですよね…。ろう膜は淡いブルー。鳥懐っこくて「遊んで!」攻撃をお姉ちゃんズにしまくってますが、相手にされず不憫もうやだ〜(悲しい顔)。ただカメラ嫌いでなかなか撮れないのが…

=========================
今回今までと違うものを日本で見積もりしていただきました。
確かにまとめ買い割引はあります!?

<ライフパウダー130g単品>2400+国内税120+米送1000+送手数1500=4820円

<乾燥ハーブグリーン> 200g 1200+60+米送1000+送手500=2760  

<無農薬オーツ麦>400g500円+25+米送400+送手750=1675円

<葡萄カルシウム>550+27+米送200=777

計1032(送手2750)−まとめ割引-750+送料500=送料込み合計9782円

ご参考まで
ニックネーム のんの at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ママのまなざし

7月15日に最後の1コを産んでからというもの、ミルたんはママモード入りっぱなしで、たまにケージを出て叫び声をあげる以外はずっと抱卵しています。

それでたまにタマゴの様子を見ると、顔をあげて
「なんで生まれないの?」
といいたげに私を見上げます。

…いや、私擬卵に取り替えてないし、でも飼い主の私のせい?なのか…本当に切ないもうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐ1ヶ月なので、ミルたんに見つからないように撤去しないと。異常発情が完治するまでこんなことが続くのですが、元気だったらミルたんは本当にいいママになると思いますかわいい。たまにケージから出てくるとショコに一生懸命ごはんをあげようとするしふらふら

でもそんな姿が愛おしいから、私は女の子インコちゃんを贔屓してしまうのかも揺れるハート

milk35_motherseyes05-07-06.jpg
何故かショコのケージを見つめるミルたん
ニックネーム のんの at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ミルたん4個目…

電話中にするっと産んでました…あせあせ(飛び散る汗)
幸い乾燥ハーブはあるので、純粋ヨード・海藻粉と一緒に投入!
早く解毒されるといいな…。

そんな中、ちょうど1ヶ月前にお金を振り込んだごはんが結局届かないので、再送いただくことになりました。2個組のうち1コは無事に届いたので、不審感たっぷりで「2重に届いたら赤字ですから返して下さい」ってメールが。

普通2重になったら返しますよ…バッド(下向き矢印)
最近こういうちょっと気分悪い、こと多いです。中殺界の年だからかな…。

ph_goldenbird.jpg
ニックネーム のんの at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする