2006年08月01日

ショコラの容態

choco114_nanichocolat_060611.jpg

死の宣告を受けた昨年末からはや8ヶ月目。

ショコラは度々体調を崩しながらも、いつも安定した健康を
取り戻してきました。

でも。

今回は腹水がたまっています。
先日は脱肛しそうになり、ここ1週間は目が離せない
(仕事中以外は)状態です。

小鳥専門医から特に医学的に打てる手はないと言われてるので、
腹水を外科的に抜くことはしません。

ショコラを失うことは、子供をもうけられない私にとって
大事な娘を失うのと変わりません。

具合が悪いことの多かった私の側に、いつもいてくれた大切な
ショコラ。
本当に彼女には感謝しています。

今は毎日大好きだよ、ありがとうね、と繰り返し話しかけています。

おなか以外は胸に固い脂肪がついていて、
長く飛ぶこともままなりません。

でも毎日ショコラは頑張ってます。

ニックネーム のんの at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。ショコちゃん、御主は偉いな。
よく頑張ってます。頭が下がる思いですわ。
ねえねえも、身体を壊さぬ様無理しない
程度で、看護して下されです。
家のメイ@御祖母ちゃんも、
体調が悪いのよ。でも、頑張
ってる。一緒にメゲズに前向
いて、生きていこうね。(^。^)
Posted by ステップアップ at 2006年08月04日 01:57
こんばんは〜!メールもありがとうございました<(_ _*)>
ショコラの頑張りには、私も頭が下がる思いです。
暑い日は他の子より敏感に反応して調子を崩すので、今の私の部屋はショコラ仕様でエアコンが稼働してます。
私は慢性のヘルニアが悪化して、ただいま炎症を抑える治療を受けています。
ショコラのためにえーんやこーらと働かねば!なので、頑張ってます。
メイちゃんも…汗。マディはとってもとっても元気です。いつも我が家のようにミルたんのケージで食事をしてます(…)。
メイちゃん、頑張って!ステップアップさんは無理し過ぎないで!!
Posted by のんの→ステップアップさん at 2006年08月04日 23:04
どうしてるかなと思いきてみました。ショコちゃんはかわいいです。腹水がたまりすぎて食べられなくなると体力が持ちません。そのため食欲がなくなってきたら他の獣医さんでもよいからすこし腹水を抜いてもらうとまた食べられるようになるのですがそのかわり危険は伴います空判断が難しい。たびたび抜くなどは逆効果です。
 もし他に方法とかがなく困ったら良ければメールをください。
Posted by ぴか at 2006年09月09日 22:14
ぴかさんこんばんは!
わざわざ来て下さってありがとうございます(感涙)。
ショコを可愛いと言って下さって嬉しいです(←親馬鹿ちゃんなので)

腹水のその後なのですが、だんだん固い脂肪の塊になって、今度こそもう…と諦めそうだったのですが、本鳥が欲しがるジャングルミネラルを好きなだけ囓らせて、ごはんに新しいミネラルを追加したら、産卵後おなかがすごく凹みました!
今は換羽も来てるので、元気満々ではないですが、大事な粟穂とオーツで日々頑張っています。
むっちむちの身体も、セキセイらしくスレンダーになっています!!
みなさんのおかげです<(_ _*)> アリガトォデス
Posted by のんの→ぴかさん at 2006年09月13日 22:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/397129

この記事へのトラックバック