2005年12月30日

宣告

今月は私もインコズも調子を崩していて、なかなかBlogも書けませんでした。
特にショコラの様子がなんとなくおかしく、昨日の晩プツプツ言い出して鳴かなくなったので、今日仕事後に速攻で鳥の病院に行きました。

肝臓が弱り切ったことによる、多臓器不全。
いつ落ちても不思議ではない、との宣告。

ちょうど1年前のカルテにショコラの体重が書いてありました。
42g。
今、56g。
自然界の鳥だったらとっくに落ちてる体重とのこと。

この1年私がショコラにしてあげたことは、ショコラにとって害でしかなかった。

元気な子ならともかく、特にショコラのように先天的な病気+肝臓が弱い子は、どんなサプリメントも効く前に消化するのに肝臓を痛めてしまうそう。
特にスピルリナは肝臓に悪い。

先生はよく見かける崖に大型インコが寄って岩を舐める?囓る?のを現地・ペルーまで行って調べてきたとのこと。塩土がいかに鳥の健康に悪いかを立証するために行ってきたとのこと。

これから長く飲むことになった肝臓のお薬と3種混合のごはんを譲っていただいて帰ってきたけど。

ショコラがいなくなるなんて。この1年の私はなんだったんだろう。

ニックネーム のんの at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

さ、寒すぎ…

寒波がきたせいで、女の子ズ小鳥は体調が思わしくなく、ミルたんのタマゴは強制撤去しちゃいました。

こういう時に病症別サプリが効くのですが、忙しそう+私が振込金額を間違えたせいでなかなか届きませんバッド(下向き矢印)

シュっちゃんはこの寒いのに大がかりなトヤトヤが来ていて、アタマなんて昨日は地肌が赤く見えていて寒そうだし痛そうだし。

ちなみに?マディたんはチョー元気です晴れ
久しぶりにお休みなのでこの2日間はうんと遊んでもらう予定(!?)。
ニックネーム のんの at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ショコラ&のんの不調…

うう、コメレスしてなくてごめんなさい。

なんとヒザの痛みは
半月板の炎症がく〜(落胆した顔)
でした…ウェイトレスの職業病だとか顔(え〜ん)
師走〜お正月は激務が続くので、テーピングにヒザサポーターして
フロアで走ってますダッシュ(走り出すさま)

で、我が家の長?ショコも調子バッド(下向き矢印)
まず鳴かない。足が冷たい。おなかが腫れてる。目がよく見えてない。

Lpではショコの場合緊急処置にならないので、速攻腫瘍サプリを注文。
…緊急で返事がないので、売り切れかも…下
とりあえずミルと一緒の100Wセラミックにショコのケージに60Wを追加。

ほんとにショコは寒暖の差や季節の変わり目に弱いです…私と一緒か(苦笑)。
あ、ミルはおかげさまでタマゴ5個で打ち止め、全部擬卵と取り替えました。でもマディたんもかなり発情してるので、放鳥時間激減。マディのケージのレイアウトもがらりと変えましたが、ほとんど効果なしふらふら

男の子の発情抑制って、勉強しなきゃ…シュっちゃんは発情しても無理矢理足かけたりはしないのでいいのですが…最近マディたんに追われて立場弱いし…汗。

とにかく今はひざの治療…まあ、死にゃしないので大丈夫でしょう。(自己暗示)
ニックネーム のんの at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする