2005年11月29日

管理人ぷちダウン中…

たいしたことはない?んです。
持病の腰痛がひどいので、整体に行ったら椎間板ヘルニアと
診断されて通院病院してたら、今度は左膝がやな感じ顔(汗)

なんでもヒザのお皿にふくらはぎの関節がうまくはまって
いないとのこと顔(なに〜)

治療、痛すぎです顔(泣)顔(泣)顔(泣)

左足を庇っていたら右足までおかしくなって、仕事の時用に
テーピングテープを購入。狭い6畳間で良かった…と変な実感。

疲れてベッドにゴロ寝してたら、ショコが枕元にお迎えにきて
くれましたハートたち(複数ハート)

choco112_omukae051128.jpg
ねえ、早く遊んで?

ショコに逆らえないあせあせ(飛び散る汗)私、ヒザと腰に負担をかけないよう
結局座るハメに。ろう膜真っ茶色のショコですが、エビ反りも
せず相変わらず可愛いデスハートたち(複数ハート)(超親馬鹿)

ミルたんは今日は抱卵モード。しばらくは放鳥禁止です。
ごめんね、マディたん。一緒に遊ばせてあげられなくてもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム のんの at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

5個に逆戻り…

仕事から帰宅したら、ミルたんはまた1コタマゴを産んでしまってました(>_<)

早速擬卵と取り替えましたが、化粧引き出しに誕生を喜ばれなかったミルたんのタマゴが溜まっていきます。

産むときの辛そうな顔を見てしまうと、ゴミ箱にポイっ!なんて、とてもできないから…
ニックネーム のんの at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

4個目…

昨日の日中、ミルが4つ目産卵。
何故か擬卵だけ抱卵…顔(汗)

で。
ワタクシめ、仕事先でのトラブル続きで脳みそ
破裂しそうです…くすり

インコズは元気です小鳥
更新、体調のいいときにします…
ニックネーム のんの at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

明日が運命の別れ道

私がアレルギー性の咳でゲホゲホしてた間、妊婦ミルたんは1日おきに
無事3個まで産卵。

問題は明日。

明日帰宅して産んでたらタマゴ姫に逆戻り。
今日も放鳥した途端マディたんとLOVELOVEハートたち(複数ハート)…になった
ため数分でケージに隔離。多分フツーに一緒にいるので、本鳥
たちはペアの気満々ふらふら下下下

ショコラも負けじ?と私に背中を向けてじっとしてるしもうやだ〜(悲しい顔)
ポケットティッシュのストッカーに入って、ポケットティッシュ
を引っ張ったり落としたり…

慢性鼻炎の私の必需品を!!!!!くすり

choco111_matasake051106.jpg
だからね、狭いトコ行くからそんなになっちゃうのよ?
ニックネーム のんの at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

産卵

マディたんが予想されてたタマゴを、昨日日中に産んだようです。
ようです…というのは、仕事から帰宅したらあったからふらふら

しかも透かしてみると…有精卵?

ママミルクはケージから出るとすぐ反るので、朝ほんの少し放鳥して、あとはケージへ。一生懸命抱卵しています。たまにパパ?マディがごはんをあげにケージに近寄ると、ミルたんはあぐあぐもらってます。

はぁ〜

ショコもシュっちゃんが発情気味なのにごはんだけもらって追い返して、私の前で反ろうとしますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はバイト先のマネージャーに訳解らん説教をされ、ぐったりして帰宅したらタマゴ。

頑張らねば。
ニックネーム のんの at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ミルたんぷくぷくお腹

只今先月分の抱卵期真っ最中なハズのミルたん小鳥
マディたんの猛烈黒ハートアタックに、エビ反ること1日10回以上。

もうこれは覚悟しないと。
と、禁断のボレー粉を今回も追加顔(泣)

下から失礼してミルたんのおなかをパチリカメラ
この後保定してチェックしたところ、固くて丸い物発見。

25℃保温で、タマゴ詰まり対策完了。軟卵防止のボレー粉も入れた。

あとは今回もミルたんの頑張りにかかってる。
ので、今日のミルたんのごはんは崩れた粟穂と普段のMIXを混ぜて
ミネラルたっぷりのアルファルファも混ぜる。

擬卵の準備も完了。
頼むよ〜!

milk37_mamamilk051116.jpg
ニックネーム のんの at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

マディたんとミルたん

4羽の大発情の中、マディたんがひっきりなしにミルたんにLOVE餌をあげていますふらふら6畳1間なので、一緒に放鳥しているのですが今はすぐ交尾しようとするので目が絶対離せません。

マディたんの日々のアピールが実ってexclamation&questionミルたんはケージにマディたんがいても平気にがく〜(落胆した顔)仲良きことはよろしいのですが、よろしくないのがミルたんの身体への負担。異常発情が少しずつ改善してきた矢先、健康な子だったら巣引きも可能であろうくらいLOVELOVEハートたち(複数ハート)な2羽。ミルたんをケージに入れてもマディたんがずっと入り口近くで待ってて、ミルたんもタマゴ(擬卵)のある奥にいかず、金網越しにLOVE餌をもらってます…バッド(下向き矢印)…ごめんね、まだ2Kに引っ越す資金がないのよ〜たらーっ(汗)

一方ケージ内のおもちゃと止まり木をガラッと変えられたショコは怒り心頭。餌入れも今までの大きめでなんとなく見つけられるようなものから、少し小さめのを場所を変えてセット。目が見えるようになったら発情しちゃうなんて皮肉な物です…。一生懸命追ってくるショコを追い返してますが、正直普段から超甘えん坊なので私も辛いけど、でもショコがずっと側に居てくれる方が嬉しいから冷たくしてます。絶対噛まないショコに噛まれたりしてますもうやだ〜(悲しい顔)

穏やか〜なシュっちゃんが肩にくるとちょっと嬉しかったり。

ケージの中、暖かすぎなのかな?
ニックネーム のんの at 23:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

大発情大会…

我が家只今、秋の大発情大会で4羽揃って発情しております…ふらふら

男の子ズはひどい吐き戻し等ないので置いておいて(オイ)
問題は女の子ズです。

異常発情治療中のミルたんも抱卵期間(最後のタマゴ産卵から1ヶ月。タマゴはそのまま置いておくか、擬卵に取り替え捨ててはいけません!)たったので、次の発情開始…今回はマディたんが一生懸命背中に足をかけようとするので放鳥中監視(…)しています。

ショコはタマゴを持つこと自体が命の危険につながるので、私の鼻や頬を一生懸命繕ってくれますが、ちょっと冷たく接しています。

信号発情中のかんたんな注意点(女の子向)
*絶対背中をなでてはいけません!♂が乗ってきたと勘違いして交尾をした気になってしまいます。
*エビ反りになって、目が急に小さくなると相手がいなくても交尾したと勘違いし、産卵する可能性が高くなります。完全に目が点になる前に飛ばせたりして正気を戻させることが大事です。

*可能ならケージの置き場所を変える。

*ケージ内の止まり木や餌入れの場所を全く違う配置にする。

*ミネラルは十分に与える(ミネラル不足だと、万が一の産卵の際に軟卵や卵管癒着の原因になってしまいます)

*産んでしまったタマゴは、本鳥が抱卵しなくても最後にタマゴを産んだ日から1ヶ月は放置または擬卵に取り替えて、視界に入るようにします。これは産み足し防止で、1ヶ月で抱卵期が終わります=1ヶ月は産まない期間を作れます。

*抱卵に入った女の子はお腹の羽根を自分で抜いて、暖かい地肌でタマゴを抱こうとします。体力は落ちているので、サプリ等はいつも通りに、B●Oも発情を促進しないのでトヤトヤと抱卵が重なったときはあげた方がいいです。

うちは↑と、サプリで異常発情のミルたんのタマゴ数を6個→4個まで今のところ減らせています。

タマゴ姫のママさんたち、一緒に姫たちを守りましょうかわいい
ニックネーム のんの at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ショコラ2歳になりました!!

choco7_mikaeribijin.jpg
こんなにちっちゃかったショコラ。

choco10_dasedase.jpg
実はかなりのお転婆でした。

choco32_ikarimakuri.jpg
ちょっと甘えん坊に育てちゃったなあ…。

choco104_lovelovetoumyou05-06-05.jpg
お婿さん候補を2羽も追い返してしまったり…。

choco84_whiteeyes.gif
先天性白内障の発症。お目々が白く映るように。

choco110_chuwithneene051103.jpg
サプリのおかげでお目々も順調。
おかげさまでショコラは今日2歳のお誕生日を無事迎えることができました。全ての皆様のおかげです。ありがとうございます。
ニックネーム のんの at 22:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

可哀想な鳥さんのはなし

今日、急に休みになったので鳥サイトを徘徊していたところ、ショックな話に遭遇。

遊び道具に自分の使い終わったマッチ棒で作ったおもちゃを与えて、お医者に助けられないそ嚢炎と言われその後すぐ逝ってしまった可哀想な鳥さんの話。

飼い主は灰皿を使用後マッチ棒の写真をUpしてたので、マッチ棒の硫黄だけでなく煙草の灰も…黄色の嘔吐物…と見て、すぐ中毒だ、と思いました。

そ嚢炎以前、飼い主としての常識の範囲。
まだまだ挿餌の切れないヒナでした。

鳥さんをこれからお迎えする方、簡単な飼育本で構わないので、鳥さんに絶対あげてはいけないもの、危険な物を親となる常識として学んで下さい、お願いします。
ニックネーム のんの at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

可愛いカード♪

「鳥さんとわたし」スウさんが、親馬鹿同盟の会員証?を作って下さいましたハートたち(複数ハート)→にあるカードが我が家の4羽のものですかわいい
スウさん、ありがとうございました!!

さて我が家の暴れん坊たち。
おかげさまでショコラはB●Oなしでなんとかトヤトヤを乗り越えました!換羽エイドはショコ専用の必需品になりそうです。(他の子はB●OOKだから…)比較的好調で、目も調子がいいようでビーズのブランコでよくまったりしていますかわいい

4個のタマゴ(擬卵)抱卵中のミルたん。相変わらずの抱卵モードです。今回も4個で止まってくれて本当によかった…。彼女は解ってにと思いますがいつも「ミルがタマゴ産むたび、バイバイの日が近くなっちゃうんだよ」と諭しています。

男の子ズはめちゃめちゃ元気で、たまに隣人から壁を蹴られます…がく〜(落胆した顔)

もういくつ寝るとショコの誕生日?
何か用意しようか、サプリで帳消しか!?


choco109_ashi051103.jpg
Kさん、ショコラの足なんぞいかがでしょう!?
ニックネーム のんの at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする