2005年10月31日

粟穂ホルダー

madie18_awahoire051024.jpg
小鳥の部屋の粟穂ホルダーとマディたん

我が家で一番おもちゃで遊んでくれるのはマディたんハートたち(複数ハート)
今まで誰も見向きもしなかったおもちゃに即、飛びついてくれました。
しかーし、新しもの好きなので飽きるのもかなり早い…もうやだ〜(悲しい顔)
今大好きなのが、Pさんの日記でとりあげてもらったショコ姐がいただいた粟穂ホルダー黒ハート鈴までプラスチックで可愛くて安全なおもちゃ。粟穂を入れるときに房が落ちてしまうので、空っぽのままおもちゃとしてマディたんが大活用中。

ニックネーム のんの at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

みんな元気です。

inco50_danran051003.jpg
夕方、団欒のひととき。

只今、鳥さん専門迷子・保護情報基地の過去ログをblogですぐに見られるよう作業中のため、本館?の更新が止まってます。
取り急ぎblogそのものの準備はできたのですが、データの移し替えがまだ…。
こちらになります。

最近は朝晩かなり冷え込むのに、10月は迷子の鳥さんの数も多く心配です。一番かわいそうなのは、運良く保護されたのにママやパパがお迎えに来てくれない鳥さん…。なんとかおうちに帰してあげたいのですが、情報を集めて掲示することはできてもそこから先のフォローができないことにもどかしさを感じます。
ニックネーム のんの at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

悲しい予感

最近また迷子になってしまう鳥さんが増えてきてしまっています。
あまりに多いので、オカメちゃん専用の掲示板をつくったほど…オカメちゃんは多いです。保護情報が。でも引き取り手がいない子もまた多いのです。

今月初め、某方のアキクサインコが迷子になりました。
盗まれたチワワのこゆきちゃんの話と、頭の中でつい重なってしまいます。保護した人が簡単に、特に道徳心も持たずお金が欲しかったら…このインコちゃんは二度と自分のおうちに帰れない危険性が大となってしまうのです。

この予感が当たらないことを願っています。
そして、自分の力のなさを恥じています。
ニックネーム のんの at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

見てみて!!

choco108_hisashiburi_branco051022.jpg
じゃーん!また乗れるようになったの!

おかげさまでショコラはここ数ヶ月のほとんど見えてない状態から脱しつつあります。体調は長引くトヤトヤで決して芳しくありませんが、目標物に着陸できるようにもなって、以前より飛ぶことも多くなりました。肝臓虚弱でネ○トン一切あげられない中、粟穂とオーツ麦主食で頑張ってくれてます。もう数日すると換羽用のサプリも届きます…。

元気なのは嬉しいのですが、久しぶりに発情がきて私を追い回してはうふ〜んハートたち(複数ハート)な声で耳の掃除をしてくれます…。肝臓のチェックで保定するだけでもハートたち(複数ハート)。ショコはタマゴをもってしまったら、まず普通には産めないだろうと小鳥の病院で言われてるので、できるだけ興奮させすぎないように遊ぶようにしています。本鳥は不満そうですが心を鬼にして。
ニックネーム のんの at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ボク、マディたん!

みなさん、こんばんは。マディたんでーす!
普段怖くて携帯電話のカメラには近寄らないの。
でもね、ねえねがボクの大好きなストラップを使ってこっそり
写真撮ったの。

madie14_gokigen1_051019.jpg
???ねえね何してるの???

madie15_gokigen2_051019.jpg
うひょ!これはボクの大好きなMさんのおみやげのストラップ!

madie16_gokigen3_051019.jpg
あ、あれ?どこにもってっちゃうの??やだよー!


madie17_gokigen4_051019.jpg
ねえねの意地悪!ガブーするぞお!


…これ以上携帯に傷つけないでーもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム のんの at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

危機一髪

実家とのトラブルで調子崩してしまっているワタクシめですが、今日はとんだ冷汗をかきました。

ちょっとお風呂にはいってる間に、ショコラがケージにかけてある保温用のフリースに爪を引っかけて 逆さまになって粟穂を食べてました。

お風呂からあがってすぐは眼鏡をかけたことなかったのと、ショコがしっかり粟穂をかじっていたので『変な格好で食べてるな』とは思ったのですが、眼鏡をかけて改めてみると爪の途中の皮膚?にフリースの繊維が絡んで動けなくなってしまっていました。

フリースをハサミで切って外しましたが、細かい繊維はなかなか脚から取れずショコも私の手にしがみついていてフロ上がりに嫌な汗をかいてしまいました…。女の子ズはこの冬もフリースで行こうと思っていましたが、裏布を付ける必要があるかもしれません。

とにかく私が家にいるときでよかったです…。

そして嬉しいことも。
目が見えてないショコラが、大好きだった木製ビーズのブランコにまた乗れるようになりました!毎日乗ってるし居眠りもするので偶然ではないと思います。Pさんに報告したら白内障がサプリでよくなって、少しでも見えるようになってきているのではとのこと。最近追加した腫瘍エイドは肝臓や白内障にもいいと言われていたのですが嬉しいビックリです。

私はサプリ飲み過ぎだな…(ノ_-)クスン
ニックネーム のんの at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

3個目は空から!?

大物・ミルたんの3個めのタマゴは、メタルラックで遊んでる最中に降ってきました。

コツン!っと音がしたのでふとみると割れた新鮮な?タマゴがΣ(-。-*)oガーン!

すぐに捨てる気にもなれずティッシュでくるんで、ミルたんのケージには代理の擬卵を入れて数合わせ。まだ4つに減ってからクール目だから4つまでで止まるといいなあ、という感じですが何しろ気候的に多くの鳥さんが繁殖する時期なのがネックかも…。

今週は夢の?4連休だったのでいっぱいインコズと遊べました。おかげでショコが甘えん坊大炸裂になってしまって、ちょっと明日から不安…。
ずっと左肩に乗って羽繕いして、気づけば鳥寝してて(苦笑)ほっぺたを繕ってくれた上に人の顔のエラあたりで頭かいてるしあせあせ(飛び散る汗)

あ…今度は粟穂頼まなきゃ…汗

choco107_dashinasaiyo050910.jpg
出せー!!

ニックネーム のんの at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またも飼犬連れ去り事件

よろよろ散歩しておりましたらこんな事件に遭遇しました。

先日も渋谷のしぶちかで、看板犬が白昼2人の女性に連れ去られる事件がありましたが今回は盗難に入って盗んだという…信じられないような事件。
私も鳥さんの迷子保護掲示板を運営していて、帰ってこない大型の鳥さん・アマゾン系の鳥さんを知っています。ウチはワンちゃんサイトではないので効果があるかわかりませんが、左側にバナーを貼らせて頂きました。

こゆきちゃんが1日も早くおうちに帰れますように。
ニックネーム のんの at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

2個目。

おなかは大きいのになかなか出てこなかったミルたんのタマゴ2号、先程またケージの消毒中に産みました。Pさんのオススメでエタノール消毒しているので、他の子が来ないようにせっせと底引き出しを拭いてミルたんのケージに戻そうとしたら1つ増えてました。ミルたんはママモードでしっかり抱卵しています。

今回もしっかりしたいいタマゴ…でも私が触ったプニプニは一体…
どっちにしても、無事産めてよかった。大量のアルファルファがよかったのかな?できればこれで終わって欲しい(切実)。

そして散々心配させたショコもだいぶ復活。顔の、特に目のまわりが抜けまくって痛々しいけど、いつものぎゃあぎゃあ声復活。爪がだいぶ伸びてて大好きなカーテンに絡むようだったので保定して爪切り。一応ハーブの止血剤は用意しますが、ショコの爪切りは見やすくてラクです。
…大変なのはシュっちゃん…爪全体が黒い。

ほっとして私が風邪とかひかないようにしないと!Y(>_<")Y
ニックネーム のんの at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ショコミルの容態

今日明日は久しぶりに連休をもらえました晴れ1日通しでショコミルの様子を観察できる!

ショコはかなり大規模なトヤトヤながら、黙々とオーツを食べて頑張ってます。今日は結構放鳥時間も外に出て、私の肩で寝ていました。昨日届いた葡萄のカルシウムを早速粉末にしてくれています。他の子は余り食べ無いけど、ショコは葡萄Caが大好きです。…でも1日でいつも破壊してしまうのが困りもの。腫瘍エイドミニなるものを取り寄せたので、今日からショコミルのごはんに振りかけています。

心配なのはミルたん。
気が向くと抱卵、下腹部は腫れたままです。病院に行くことも考えましたが、Pさんとのメールのやりとりの結果自宅療養に。病院の処置で逆に弱ってしまう子が少なくないようなので…うずくまったりし出したら速効病院へ、ということになりました。元気そうで放鳥中もバンバン飛んでるので大丈夫そうなのですが、粟穂しか食べてないのはやっぱりおかしい。上半身が痩せてきてるのがわかるので(特にトヤ終わりたてホヤホヤだし)ミルたんは飲んでOKなBIOとK投入。クリップで束ねたアルファルファを入れたら早速敷き網にひいてました…違うんだよ、食べて欲しいのよいつもみたいにもうやだ〜(悲しい顔)

私も歯医者とか区の健康診断行きたいんですが、具合悪い子がいると気力が失せてしまって…ふらふら。頑張らないと。
ニックネーム のんの at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

…おなかが柔らかい…

ショコの不調を肝臓に負担をかけずにどうやって改善していくかに私の神経が集中しすぎていて、今までいつも産卵そのものはスムーズだったミルたんのおなかが固くなってないことを先程保定してみて、愕然としました。
read more?
ニックネーム のんの at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

予定日

今日がミルたんの2個目予定日なのですが、かなり下がってきてはいるもののまだまだ(と書いてるウチに産むこともあるのですが)。1個目の出血は固いタマゴに付着してあるくらいなら心配ないそうです。ほんのちょっとホッとしました。
ショコのケージと一緒に保温しているので、夜中に産んでも支障はないとは思うのですが、できれば私が起きている時間に産んで欲しい…と思ってしまうのは私の勝手かもしれません…でも万が一軟卵だったり卵管との癒着が起きてたりしたら…悪いことを考えるときりがありません。

特に今朝ミルたんの鼻の穴付近に血が着いていて、どうも外傷からではないようなので鼻血…???インコに鼻血って、アリ!?というアクシデントもあったりして。
そして本鳥はごはんもガツガツ食べ、ほとんど抱卵していません。

一方、やっと今朝から鳴くようになったショコ。
@の水分も減り、回数も少し増えてオーツを食べてくれている模様。
ショコは肝臓の問題があるので、普段ごはんにかけてるサプリでも外さないといけないものがあり、お水もLpのみになりました。トヤ時にBI●をあげられないとこんなに衰弱してしまうなんて…でも手元にあっててもあげられないんです。サプリの存在を知らないであげてないより辛い。

ごはんはオーツに使用可能なサプリをかけ、乾燥ハーブとアルファルファと混ぜて主食に。おやつに粟穂という形をとることに決まりました。あと、新作?の症状別エイドというものができたそうでとりあえず送って頂くことに。

そして涼風の中、部屋内で除湿…人間は寒いですがエアコン除湿しだしたら、ショコはケージから出てくるようにかわいい!ショコが出てくると他の3羽がすぐにショコにまとわりついてきます。何故かショコのことはみんなが大好き。だから私も仕事しんどいなんて言ってられません。
ショコは私の大事な大事な相棒だから。

================
ショコお迎え時からお世話になっている方の大事なインコちゃんが、腫瘍であと1週間もたないと聞きました。相方インコちゃんが虹の橋に飛んでいって間もないのに。せめて今以上は苦しくならないよう祈っています。
ニックネーム のんの at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

鳴くのもしんどい?

ショコラの調子がかなり悪いです。
先日肝臓のショック状態になったため、激しいトヤでもBIOもKもあげられません…。オーツと乾燥ハーブ、アルファルファで補うようご指導頂いてほかほかのケージに入っています。

こういうとき、主治医の『この子はあまり長生きしないよ』という言葉が頭をよぎります。

トヤの疲れと、急な冷え込みが原因であって欲しい。

真っ暗にするとパニックを起こすのでケージの1面だけフリースを外しています。今も暗い中、キーボードの音のする私の方をのぞいています。時々羽根を神経質に震わせるのも気になる…。ミルともに粟穂とオーツが主食なので日本支社に連絡するも、このお天気で粟穂は完売とのことなので、今Pさんとこの先について検討中です。
ニックネーム のんの at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

…産んじゃいました

ケージの底消毒やご飯交換などをしていたら、
するっとミルクが次のクールのタマゴ1号を産みました…。

今回は今までより抱卵終了から次の産卵までが短かった。
でも気になることも…タマゴに血がついてて、無理矢理拝見したら総排出肛の腫れが今までよりひどい。もしかしてタマゴは減ってても総排出肛腫瘍は大きくなってるってこと?卵管からの出血じゃなければいいのだけれど、しばらくまたショコ・ミルともに要注意です。
ニックネーム のんの at 19:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事カテゴリ増加

今まで日記だけつけてきましたが、女の子インコちゃんの異常発情や、小鳥の白内障で困っている方が思っているより多いことを感じてきました。

そこで、
『大変!タマゴだよ!?』の記事カテゴリで異常発情への対処法(注・自分が経験したことを書くので対象は女の子インコちゃんのみです)、『ショコラvs先天性白内障』の記事タイトルで以前書いていたBlogを転載します。

これは小鳥専門のお医者さまから教えて頂いたことや、異常発情の予防等に比較的役立ったことをまとめますが、異常発情の治し方ではありません。

そろそろ秋のタマゴシーズン、女の子インコちゃんの命を縮める無精卵とまた闘いましょうかわいい

あ、シーズン前なのでできるだけ頑張って書きます…←カメ更新な拙者…バッド(下向き矢印)
ニックネーム のんの at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声聞くときぞ秋はかなしき?

ぐっと冷え込んで、ショコの調子が逆戻り。

全く鳴かなくなりました。
ここ数日の残暑で急に元気になってくれて、セキセイMIX+MIX赤のブレンドご飯を食べ出した矢先、今はまた粟穂とオーツしか食べません。

朝全くケージから出てこないショコラを呼んで手に乗らせると足が冷え切っていて、慌ててサーモとヒーターをチェックしたら真夏の20℃のまま。慌てて30℃まであげて保温して…。最近こういう初歩ミスが多く本当に自分が情けないし許せないです。仕事で疲れてるなんて、言い訳にしか過ぎない。

それでも粟穂をちょっと食べたショコはすぐ私のとこに来てくれました。来月にはショコももう2歳。次、土日以外の休みがもらえたらホームセンターで新しい保温用のビニルクロスを買おう。こういうとき徒歩族はちと辛いのですが(お持ち帰りが…)まだ車の免許とれる体調ではないので(予算もないし)

♪ショ〜コラのた〜めな〜ら エ〜ンヤコ〜ラ ミ〜ルク〜のた〜(以下略)元ネタご存じの方は笑ってやって下さい。

頑張ります。

…と言ってる間にミルたんのタマゴがかなり下がってきましたΣ(-。-*)oガーン!のでケージ隔離で保温+粟穂+禁断のボレー粉投与です!

あ!そろそろもしかして注文してた携帯→PCデータ転送ソフトが届くかもです!…ホント写真なさすぎなので…(ノ_-)クスン
ニックネーム のんの at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

秋はやっぱり!?

マディたんのお茶目さとは全く違う、とにかく綺麗〜な羽根とスレンダーなボディがご自慢?シュっちゃん。
動かないときのシュっちゃんは、超自慢の美少年(親馬鹿)ぴかぴか(新しい)です。

んが。

放鳥中のシュっちゃんは、ひたすらショコラを追いかけ続けるちょっとストーカーちっくなエ○インコ…( ┰_┰) シクシク じっとしてればきれいなオパーリンなのに。

秋は恋の季節なのか?でも夏もショコ追っかけてたし(爆)。
でもいまだ健康診断以外で小鳥の先生に行ったことのない親孝行な子だし、マディたんともよく遊んでくれる良きお兄ちゃんなので大目に見てます。飛んでるシュっちゃんは本当に楽しそうで、性格も穏やかだし。いいパパとママの子なんだろうな〜と思います。

suger16_zenshin050910.jpg
ケージでも近くで撮られるのを嫌がるシュっちゃん。
ニックネーム のんの at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする