2005年09月27日

まだまだ心配…

choco106_dodekai050910.jpg
ちょっと何よ、遊びなさいよ!

…ぱっと見とっても元気になったショコラ。でもまだ粟穂とオーツしか食べてくれません…もうやだ〜(悲しい顔)Pさんのアドバイスで今ビタミン系を全部外しているので、常時トヤトヤしてるショコの体力も心配。

目が見えないだけでも十分ストレス等負担になってると思うので、弱いと指摘されてる肝臓だけでも良くしてあげたい。人間でも手術でしか完治しない白内障に、なんでうちのショコラが…としょっちゅう思います。大好きだったビーズのブランコも、今は全く乗らなくなったので外してしまいました。いつもカクタスの止まり木で仕事から帰ってくる私を待っていてくれます。…カクタスのブランコなら乗ってくれるかな…?

見えてないはずなのに、携帯のカメラを向けるとジリジリ寄ってきて、ショコの写真はいつもボケちゃってます…ふらふら
明日にはミネラル届くかな〜♪

ニックネーム のんの at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ショコ、だいぶ落ち着きました

結局今朝の4時頃に、ショコが黄色いながらも少しずつ@をしだしたので一旦ケージで寝かせてみました。1日オーツと粟穂、それに自然系サプリのみあげていたところ先程16時頃、やっと普段の色の@をしてくれるように!\(^。^)/ヨカッタ!

…お騒がせいたしました…

明日は仕事前に支社にミネラル代を振り込んで。…心配だけれど命の粟穂とオーツにサプリをいっぱいかけてお留守番してもらわなきゃいけない。水分過多便ではないのは幸いでしたが、とりあえずショコラのご飯は国内他店のものは使えなくなりました。

でも私が具合悪いとき側にいてくれたショコラのためなら仕事も頑張れます。明日朝も元気に呼び鳴きしてくれますように。
ニックネーム のんの at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショコラの容態( ┰_┰)

今朝まで(もうきのうの朝ですが)元気だったショコラが、帰宅したら黄土色の@ばかりして、だるそうにしています…。

もともと肝臓が弱い子なので気を付けていたのですが、とにかく早速Pさんに相談。日本国内で購入したマヌブロックが黄色化していたので、それで夏バテした身体に負担がかかったようです…私がちゃんといつものジャングルローズをあげていれば防げたことです。

今、ショコラはケージに入ってくれず、ずっと私の目の前のPCの画面に乗ってたまに居眠りしたりしています。

他の子にも(ミルたん以外)同じマヌブロックをあげていて、ショコだけ具合が悪くなるのは…やっぱり小鳥のお医者さんに指摘されたように虚弱な体質なのでしょう…ごめん、ショコ。

不幸中の幸いで明日(今日)は休みなので今晩は仮眠しながら様子をみます。

私のバカバカ!!!
ニックネーム のんの at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

召使い以外は元気です!

コメントのレスためてます、のんのです。
仕事は頑張って行ってるのですが、夏の疲れか?あちこち壊れましてたまに入る休日は通院日と化しています。(奥歯が欠けちゃったり…もうやだ〜(悲しい顔)

ここしばらく、飼い主さん・鳥さん双方の訃報や体調不良の報が続き、秋が大好きな私もブルー入ってます。

おかげさまで我が家のインコズは、不精者ののんのが片づけなかったサーモとヒーターで元気に留守番をしてくれています。今は全員トヤトヤ突入なのでKとBを全員にあげ、粟穂を万が一用に1日間に合う分ぶらさげそれにオーツをかけたごはんをあげています。仕事中は目が届かないので本当に心配。

おかげさまでミルたんは今のクールのタマゴ4つを大事に抱いています、体調も比較的安定していて今まで嫌いだったオーツも食べてくれるようになりました!

下でマディたんが申しておりますが、4つのケージにマヌブロックLを1つずつつけました。…マディたんの言うとおりミルたんだけPさんのとこのなのよね…ふらふらいやはや申し訳ないのだけど。

あと、シュっちゃんがマグネットブランコを通過(笑)できるようになりました。後は普通に乗って欲しいな…ワガママな召使いです…。

ショコもほどほど元気です。ショコがいる場所がみんなのいる場所。ミルタンほどの迫力はないけれど、ミルたん・シュっちゃん・マディたん、そして私にとってもお日様晴れのような存在。ショコが私の手に来るとみんなが飛んできます。

今は余命数ヶ月の重い腎臓障害のFちゃんが1日も長く頑張ってくれますよう…私がヒナのショコを抱えて右も左もわからず途方に暮れていたときいつも助けてくださったママさんが、数ヶ月前虹の橋へ逝ってしまったお嫁さんのKちゃんに続いて悲しまないよう、お祈りしています。。。
ニックネーム のんの at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

マディです!

こんばんわ♪
夏バテでネエネが転がってるので、マディたん登場です〜。

最近ね、ねえねが白い大きい塊を全員のおうちに付けてくれたんだけど、絶対お姉ちゃんズのおうちのを外からかじった方が美味しいんだよね〜。あ、でもミルクお姉ちゃんは怖いから気を付けないと噛まれちゃうんだよ!…ショコおねえちゃんはぼくがおうちにお邪魔しても怒らないんだよ、なんでかな?

madie13_hatena050910.jpg
ねえね、いつまで寝てるの?
ニックネーム のんの at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

迷子保護ページ更新作業

今日はほぼ1日PCと仲良しでした…あせあせ(飛び散る汗)
気になってた鳥さん専用迷子保護基地を更新して、既に閉鎖されてる迷子掲示板をリンクから削除したり…。掲示板を手直ししたり、久しぶりに新しくできた迷子サイトに保護情報を探しに行ったり。PCいじってるの好きなのであっという間に夜に…ふらふら

で、インコズはその間中6畳を旋回したりおしゃべりしたり。気が向くと私の頭や肩で昼寝をしたり。やっぱり可愛いハートたち(複数ハート)最近可愛いね〜イイコだね〜ばかりインコズに言ってるせいか、夜怪しいつぶやき(人間語とインコ語の間みたいな)がケージから聞こえてきます…がく〜(落胆した顔)

ミルたんはまだ存在感たっぷりまでには回復してないので、引き続きネクトンKのお水。ショコとマディも軽いトヤトヤなのでBIOと、ショコにはKも。…それにしてもシュっちゃんは本当に有り難いことに健康。その分、男の子が5歳頃なりやすい精巣腫瘍が怖いです。

suger15_chocosukisuki050910.jpg
ショコ姐を口説くシュっちゃん。この後蹴られてました…
ニックネーム のんの at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ミルたん、不調?

昨日まで元気晴れ?に抱卵していたミルたん。

今朝起こしたらいつものように入り口まで出てこず、ずっと抱卵体勢のまま。慌てて保定しておなか〜おしりチェック。膨張感もタマゴの気配もない。

でもトヤトヤが来はじめてた。がく〜(落胆した顔)

今日からLpをいつもの倍、BIOとネクトンkをお水に少し溶いて残りをご飯にふりかける。

糞切り網の下にミルたんが自分で抜いたおなかの羽根と、普通に抜けた真っ白い羽がいっぱい。ごはんは粟穂中心みたい。ショコもかったるそうなので、慌てて消してた除湿をONにして、セラミックヒーターがちゃんと動いてるかチェック。女の子に寒さは大敵ふらふら。それからサプリの在庫もチェック。申し込みが混雑してるようなので、早めに自然フィンチMIXと必需品の海藻粉をオーダー。

milk20_gaooo.jpg
ここまでとは言わんが、早く元気になっておくれ。

あ、あとゴミまみれになってきたフリースカバーの代わりに紺地にガーベラが可愛いを買ってみました…が冬は寒いかな…?フリース縫いつけようかな…。

ニックネーム のんの at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

マドレーヌの好きなところ♪

締めはオパーリンライトグリーンのマディたん、ことマドレーヌです黒ハート
女の子だと思ってお迎えしたので女の子名のままです…たらーっ(汗)

マディたんの好きなところはなんといっても愛嬌揺れるハート揺れるハート揺れるハート

仕草も可愛いし、遊んでるときにたまーに飛んできてコショコショっと耳をカキカキしてくれてまた遊びに戻ったり。外付けのバードバスに顔を入れて、モギョモギョとエコーさせて遊んだり。

なんと言っても他の子が頭の上に着陸するのに、マディたんはおでこにバチンどんっ(衝撃)と着陸する。

そして半荒なのに電気を消してそっと手でつつんでも気づかず、電気を付けてから動揺して暴れるところ…ハートたち(複数ハート)

でも携帯カメラ嫌いで写真が少ないのは残念(^。^;;

(近所の川が溢れて企画締切の4日に間に合いませんでした…涙)
ニックネーム のんの at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの好きなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

シュガーの好きなところ

トラバ企画もあと2日!
3番手はオパーリンブルーのシュガー♂です。1歳1ヶ月の恋人は♂でも♀でも誰でもいいという、ちょっと困ったちゃんですふらふら

シュっちゃんはとにかくその羽根の黒い色が強く、写真を拝見して絶対この子がいい!ハートたち(複数ハート)とお迎えしたブリーダーさん出身ッコです。超荒鳥で我が家にきたシュっちゃん、今もスリムな美少年ぶりは健在で一番好きなのも容姿でしょうか(爆)。とにかく健康優良児でコレといったこだわりもなくなんでもよく食べるし。

とにかく人間よりインコが好き。
最初の健康診断で主治医にはカキカキを許し
「この子手好きだから手乗りになるよ」
と言われたのにも関わらず相変わらず半荒

でもその代わり?飛ぶのが大好きで、狭い6畳間を回転しながら飛んでるのが本当に楽しそう。

シュっちゃんが飛んでる姿が好きかな。

だから放鳥出来ない時、一番可哀想だなとシュっちゃんを見てて思います。だから?ケージ大嫌い。どんなおもちゃも無視して壁に向かってブツブツずーっとしゃべってますもうやだ〜(悲しい顔)
多分ずっと、この子は自然児なまんまだと(笑)。

------------------------------------------------------
トラバ企画!
お題『アナタのペットの好きな所』
可愛がっているペットさんの好きな所を熱〜く語って下さい。
動物なら種類は何でも。
期間は9/4まで
何回でも投稿OK!
企画:鳥さんとわたし
トラックバックURLは↓このURLに送ってね!
http://bird.pelogoo.com/suesuekira2/rtb.php?no=1125217331218052
-------------------------------------------------------

ニックネーム のんの at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなの好きなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

こっそり。

このblogを始める前から、鳥さん専門の保護・迷子掲示板を管理していますが、情報を集めているとき痛ましい書込みが最近多いです。

とにかく本当のパパ・ママが迎えに来ない。
近所でノラ猫が(以下略)
誰も預かる人がいなくて、おうちに帰れず里子にそのまま出される。
(3番目は誰も預からないので警察に任せた場合です。)

できるだけログの多く残せる掲示板なので、本当に長く大事な鳥さんを
探されている方がいる一方、保護したものの愛着が出てそのままご自分の子にしてしまう人も後を絶ちません。(私の掲示板では、保護した人へのお願いに、

鳥さんを探し続けているご家族がいらっしゃいます、無断で売買・譲渡・里親にだされること・ご自分で飼われるのは止めて下さい。

と明記しています。
ショコラの異父妹と一緒にお迎えされたセキセイちゃんのご実家でもずっと可愛いマメルリハのまるちゃんを探しています。もう2年近く、でも探し続けているのです。

鳥さんとの生活の明るく楽しい面が大きく現れがちですが、たまにはパパ・ママを知らないおうちで待ち続ける鳥さん、探してももらえない鳥さんがいることも思い出してあげて下さい。

かわいい左サイドバーのひよこのアイコンから鳥さん専門 迷子・保護情報基地に飛べます。(昔のHNのままです)
ニックネーム のんの at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

なんか釈然としない…

(意味の解る方だけお読み下さい)
ウチのインコズは揃ってあるサイトを通じて小鳥用のサプリやごはんを購入させて頂いています。数日前、そこの掲示板で「緊急で必要なこれがない!」と書かれていて、ウチでは若干多めに揃えていたものだったので、すぐメール差し上げてあとは送るばかり…になっていました。

で。
そこでサイトオーナーから「掲示板で譲らず、日本店舗で購入するように」とストップがかかりました。結局ウチからはお譲りせず、どうなったのかな、と思っていたら。

やっぱり日本店舗で購入せずどなたかに譲って頂いた模様。

…いっけどさ。別に。
先方は普通郵便が希望だったのに『普通郵便は品物の責任がとれないから、宅配便かゆうパック着払いで』と掲示板通り書いたせいか。あるいは日本で購入した物なので、現実と直面してしまったのか。

やっぱスッキリしない。
ニックネーム のんの at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルクの好きなところ

お次は肥満脱却中のミルク。
甘ったれの長女にちょっと冷静な次女…と書きたいところですが、非常に気性は荒いです、私もたまーに噛まれます、インコズはもっと怖がってるかも。

何しろ彼女は”母”ですから、タマゴに気概を加えようとするものは家族鳥でも容赦しないのです。ある意味全く裏表はないし、Love餌は奪うように食べるし。

でもケージに手を入れてカキカキすると、誰もインコズが見てないとわかると一生懸命私の左手をカキカキしてくれます。ショコは右手でミルは左手。すごく愛情豊かな子。ミルたんの異常発情で悩まなかったら私の小鳥生活は薄っぺらいものになっていたかもしれません、それほど彼女の産卵時の苦しみや、擬卵とわかってても(以前は蹴られました…擬卵)抱卵する姿を見ると感動させられるような、切ないような悲しいような人間の勝手のような…色んなことを考えさせられます。

でもミルたんの可愛いとこはやっぱり全身のもこもこ白い羽根!
大好きな白ハルをお迎えして、翌日には入院とか拒食とかあって人間不信になってしまったけれど、今はケージの中でだけでも私を信じてくれる。そんないじらしいミルたんが大好き。

------------------------------------------------------
トラバ企画!
お題『アナタのペットの好きな所』
可愛がっているペットさんの好きな所を熱〜く語って下さい。
動物なら種類は何でも。
期間は9/4まで
何回でも投稿OK!
企画:鳥さんとわたし
トラックバックURLは↓このURLに送ってね!
http://bird.pelogoo.com/suesuekira2/rtb.php?no=1125217331218052
-------------------------------------------------------

ニックネーム のんの at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの好きなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする