2005年08月31日

ショコラの好きなところ♪

鳥さんサイトを徘徊してたら面白い企画があったので便乗。

------------------------------------------------------
トラバ企画!
お題『アナタのペットの好きな所』
可愛がっているペットさんの好きな所を熱〜く語って下さい。
動物なら種類は何でも。
期間は9/4まで
何回でも投稿OK!
企画:鳥さんとわたし
トラックバックURLは↓このURLに送ってね!
http://bird.pelogoo.com/suesuekira2/rtb.php?no=1125217331218052
-------------------------------------------------------

で、最初はもちろんショコラ。
相変わらず最年長・超甘えん坊娘。

たまに私がもの寂しいな…と思うと、私の気持ちを察したかのように頬に寄ってきてじーっとするところ。

先天性白内障であまり見えない目で6畳1間の1R、私が移動すると一生懸命飛んでついてくる。すぐ戻るよ、と言っても必ずくるところ。愛しくて泣けてしまう。

とっても淡い色のグラデーションの背中。

絶対人を噛まないところ。もちろん本気で起こってるときは別。

放鳥時、他の子は好き勝手に飛んでるのに必ずケージの入り口で待ってるところ。彼女は右手で迎えに行かないと手に乗らない。(何故)

今は私の大事な大事な相棒。本当はショコラそのものが大好き。

ニックネーム のんの at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなの好きなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

4つで終わるかな…

只今ミルたんのタマゴは4つ。5つ目を産む日は過ぎたのでこれで打ち止めだといいのだけれど。ごはんにネクトンKを少しふりかけてあげる。本鳥は結構元気です。ご飯も粟穂もよく食べてるし。明後日は休みだからケージ消毒してあげようかわいい

先日C○P!の週末セールがあったのでおもちゃを色々買ってみました。新制・かじかじ大好き!さんで扱ってないい草のはしごもGET!
我が家で大人気のい草のはしご。これからは作らないのかな…もうやだ〜(悲しい顔)。あとデパートの割引券をもらったので、ケージクリップも購入。

朝夕涼しくなってきたから、早くケージカバーを揃えたいなー。あとヒーターも全部出して…。季節の変わり目だから、気を付けてあげないと…。特に姫たち…。
ニックネーム のんの at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

もも、元気ですか。

ももが突然虹の橋に逝ってしまってから、もう1年です。
あの朝、いつものようにもものケージを開けるのを一番最後に開けていたら、ももは壁に激突しなくてすんだのかな。
某Kペットショップで一目惚れしてお迎えして、その後の1ヶ月はカンジタ菌とAGYがいっぱいで暑い中先生によく通ったね。ミルクがよく面倒を見てくれて、いつも一緒に遊んでたね。

真っ白で可愛いもも、もっとたくさん写真を撮れればよかった。

挿餌がなかなかきれなくて、挿餌が切れてもお薬でいつも口のまわりがガビガビで、やっと中ヒナになってスリムな美少年になったばかりだったのに。

今度はサプリがあるからね、安心して戻っておいでね。毎日位牌とももの写真見てるよ。

inco20_milkmomo.jpg
ミルクと仲良しペンギン真似っこ


ニックネーム のんの at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

そろそろ止まって…

今朝方、胸騒ぎがして起きてミルたんのケージを覗き込んだら
まさに今産み終わったところ
でした…。

何度立ち合っても産卵の時のミルたんの苦しそうな顔は変わらず、今にも息が止まりそうなほど全身が小刻みに震えて、でも助けてあげたくても私には何もできない。

口でフーッフーッと暑そうなミルたんに風を送っていると、だんだん落ち着いてきて産んだばかりのタマゴを抱き寄せて抱卵体勢に戻りました。これで4個目。そろそろ止まって欲しいです…。
ニックネーム のんの at 20:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

甘えん坊ショコラ☆炸裂☆α==(^。^#)パーンチ

…バイトに行く日が増えて、ショコラはますます甘えん坊になっておりますたらーっ(汗)

狭い6畳1間なのに洗濯しても掃除してもPC使ってても着いてくる。終いには私のほっぺたをカキカキしに来てくれたマディたんも追い払い、女の子なら誰でも良くなってしまった(ショックもうやだ〜(悲しい顔))シュっちゃんも蹴散らす。

「なんでいつもいないのよお!(怒)」
と私の鼻をクチバシでこづく。(もちろん痛くない)

「カキカキしたげる黒ハート
と私の耳に顔を突っ込む。(かなりくすぐったい)

あくびをしてると口に入ろうとするし、最後は鼻の穴に無理矢理顔を押し込んで鼻毛を抜こうとする…最後のはすごい止めてほしいのだけど、ショコは鼻の穴大好きハートたち(複数ハート)

ゴロ寝すれば顔に乗ってくるし、頭の上で@なんて日常茶飯事。
目が見えないから…と甘やかしすぎたかなあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム のんの at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

みっつめ

今朝おきたらまた1つ。
やっと前回4個で止まってくれたのに…。

ごめんなさい、台風による気圧の関係で持病が芳しくないので
レス、メール返信滞っております…台風
ニックネーム のんの at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ふたつめ

ミルたんは夕べ二個目のタマゴを産んでいました( ┰_┰) シクシク。

一部柔らかいタマゴだったので、またもや禁断のボレー粉出動

んー…一応Lサイズのジャングルミネラルと火山岩を入れてごはんにカトルボーン粉も多めにふりかけてるのですが、何が怖いって卵管癒着が怖い。

産ませない、ではなくミルたんの身体にいかに負担少なくうまく産んでもらうか。

女の子インコのママ共通の悩みかもしれません。

incogoods_keyholder05-08-12.jpg
可愛いセキセイキーホルダー。
仕事の休憩時に化粧ポーチから出して和んでます。

ニックネーム のんの at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ひとーつ

若干発情しているショコの横のケージで次のクールのタマゴを19日夜頃ミルたんが産みだしました。とりあえず前回のタマゴを撤収、産み立てタマゴに擬卵を入れておきました。
ミル本鳥はお尻が腫れて@もうまく自分でとれないので、とにかくコットンをぬるま湯でひたしてふやかしてあげましたが…

でも以前よりお尻の手当の回数も、産むタマゴも少しずつ減ってくれてるので、希望がもてます。

…飼い主風邪をこじらせました…あとで書き足します・・・
ニックネーム のんの at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

飼い主失格

さっき夕食のお膳の用意をしていたとき、ミルたんとシュっちゃんに交尾させてしまいました。。。。( ┰_┰) シクシク 今までミルたんがエビ反るたび止めていましたが、今回はあれ?やけにインコズ静かだな…と遊び場を見たら…Σ(−。−*)oガーン!

1K6畳間での放鳥だから一緒に出していた自分のミス。

次産むタマゴは偽物とバレても擬卵にしないと。余裕のあるお宅だったら白ブルー系の綺麗なヒナがでますが、総排出口腫瘍と異常発情治療中で産卵厳禁のミルたんに交尾させてしまったなんて…。親失格です。
ニックネーム のんの at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ちょうど一ヶ月

ミルたんが最後のたまごを産んでちょうど一ヶ月。

今朝起こしたらいきなり宙を見て
エビ反り。

w(☆o▽)wガーン

…確かに1ヶ月ちょうど…でも抱卵も気が向くとする。
ミルたんは頭の羽根をコーフンしてショコラに迫り、シュっちゃんはミルたんを追っかけ…がく〜(落胆した顔)でもマディたんが”シュっちゃん浮気してる!むかっ(怒り)”と邪魔して歩いて(飛んで?)るので安心!?

milk36_hatsujo_milksuger05-08-14.jpg
なんだかんだいっても仲良し!?

さて男の子決定!?と思われてるマディたんですが、だんだん行動が産卵をはじめる前のミルたんに鳴き方とか行動が似てるんですよね…。ろう膜は淡いブルー。鳥懐っこくて「遊んで!」攻撃をお姉ちゃんズにしまくってますが、相手にされず不憫もうやだ〜(悲しい顔)。ただカメラ嫌いでなかなか撮れないのが…

=========================
今回今までと違うものを日本で見積もりしていただきました。
確かにまとめ買い割引はあります!?

<ライフパウダー130g単品>2400+国内税120+米送1000+送手数1500=4820円

<乾燥ハーブグリーン> 200g 1200+60+米送1000+送手500=2760  

<無農薬オーツ麦>400g500円+25+米送400+送手750=1675円

<葡萄カルシウム>550+27+米送200=777

計1032(送手2750)−まとめ割引-750+送料500=送料込み合計9782円

ご参考まで
ニックネーム のんの at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

発注

今日はライフパウダーが減ってきたので乾燥ハーブ等と一緒に
見積もりを出しました。何故か我が家の子達は乾燥ハーブが好き
で、あんまり乾燥アルファルファに興味を示しません…(^。^;;

先日のごはん・サプリ注文先の移動?により、私のまわりにも
「もうごはんやサプリは続けられない」という方が少しずつ
増えています。

弱い子を助けるサプリやご飯が、経済的に豊かな家でしか購入
できないのは、ちょっと?です。しかも緊急事態でも国外からの
荷物が旅行に行ってしまうと間に合わない…という悲しいことが
起こってしまうのはどうしても解せません。

私は正式?なボランティアではありませんので、「1羽飼いなので
少しでいいのに」とか代替のサプリもない…時は御連絡下さい。
ただ1Rで4羽と同居中のため、2個目の小鳥用冷蔵庫がありません。
それを気になさらない方で、特に慢性の病気・多産の女の子他
のママさんで且つ私と何かしらの交流がある方に余裕があるときは
某掲示板の”譲ります”に準じる方法でお分けしたいと思っています。
例えば今なら乾燥アルファルファのストックがあります。

我が家も決して余裕しゃくしゃくの家計ではありません。
でも本当に困っている小鳥さん、ママさんを見捨てられないのです。
1羽でも元気になる小鳥さんが増えますよう、いつも祈っております。
それだけです。

ニックネーム のんの at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

流石、猛鳥!?

いつもお世話になっているこちらでいつもショコミルのかじり用リングを買っているのですが、この度またまたショコラのリングの残骸をギャラリーに取り上げていただきました。

コチラ↓
http://kajikaji.eclo.jp/contents/gallery.html

…基本的にショコはかじるの大好きなので、カクタス止まり木をかじったり(高いのに…)ミネラルかじったり…で、それに飽きるとい草リングをかじるのですが、特に発情時に猛烈にかじります。かなり発情が治まってくれるので、今回お店で一番固いリングをお願いして昨日からあげてますが、現在表面をかじり終わったところ。

いつまでもつかなー?
ニックネーム のんの at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ママのまなざし

7月15日に最後の1コを産んでからというもの、ミルたんはママモード入りっぱなしで、たまにケージを出て叫び声をあげる以外はずっと抱卵しています。

それでたまにタマゴの様子を見ると、顔をあげて
「なんで生まれないの?」
といいたげに私を見上げます。

…いや、私擬卵に取り替えてないし、でも飼い主の私のせい?なのか…本当に切ないもうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐ1ヶ月なので、ミルたんに見つからないように撤去しないと。異常発情が完治するまでこんなことが続くのですが、元気だったらミルたんは本当にいいママになると思いますかわいい。たまにケージから出てくるとショコに一生懸命ごはんをあげようとするしふらふら

でもそんな姿が愛おしいから、私は女の子インコちゃんを贔屓してしまうのかも揺れるハート

milk35_motherseyes05-07-06.jpg
何故かショコのケージを見つめるミルたん
ニックネーム のんの at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 大変!タマゴだよ!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

夏がくると

もともと高温多湿に非常に弱く、気温が高いと発熱してしまう変温動物@のんのですが、去年このような天候の中ほぼ毎日小鳥の病院に通ってたことを思い出します。

”もも”をお迎えしたのは初夏の頃、有名ペットショップにたまたまいた目がくりくりしてて可愛い白ハルの中ひなで速攻お迎えしました。
もも、はお迎え検診で多量のメガバクとカンジタがみつかり主治医が休診日の日に限って体調を崩して…他に見つけた病院で「あと1週間もたない」と言われ、泣きながら主治医に電話して翌日診てもらったら「そんなことないわよ、大丈夫」と言って頂き、8月頭には検便もクリア。ショコ姐とミルたんにとっても可愛がられて毎日くらしていました。

性格の穏やかな子で自分のごはんをお姉ちゃん達にあげてしまうお人好しで天使みたいに真っ白な子でした。

ももは、残暑の厳しい8月末の朝、放鳥してみんなの飛んでいる場所を確認していたらももの居場所がわからず、冷蔵庫の裏に落ちたのかなとかショコミルと探していたら…

みつかったももはもう息もなく、死後硬直が始まっていました。

いつも登って遊ぶ、母の切り絵の額縁に激突した跡が顔に残っていて、絶対これは嘘、信じたくない、ミルたんが一生懸命ももの羽繕いをしていて…まず実家の母に電話をして、実家の菩提寺に埋葬してあげることになり、電話では「あんた、また鳥増やしたの?」と怒っていた母が、可愛いピンクのガーベラをたくさん買ってお寺に来てくれました。
泣くだけで何もできない私に変わってももをガーベラでくるんでくれて
「私達親がなれなかった、この子の家族になってくれてありがとうね」
と、まだ人間は誰も入ってないお墓の角に埋葬してくれました。

ももがいなくなってしまったことは私はもちろん、お姉ちゃんズも大人しくなってしまって…とりあえずお位牌と、粘土細工のハルクイン2羽をお願いし、ももの写真と一緒に棚に置いています。母が、クリスタルでできた天使を「ももちゃんに」と持ってきてくれて、やっぱり写真と一緒に並べてあります。

後日、他の子の検診で小鳥の先生に伺ったとき、ももがお☆さまになってしまったことをお話しされたら、先生も絶句されていました。本当に元気になったばかりだったのに。

その後ペットロスがひどくシュっちゃんをお迎えしましたが、やっぱり”もも”が戻ってきてくれるのを待っています。

momo4_kaodeka.jpg
なかなか挿餌がきれなかったももたん。
ニックネーム のんの at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ショコラがうちに来た日

拙者、ショコのお迎え決定時から丸1年書いてたWEB日記を随分前に手違いで消してしまったのですが、カオリさんのおうちのきれいちゃんのお迎えのお話を拝見して、少ない記憶を引っ張り出してみようと。(注・凹病が一番悪いときだったので記憶が少ないのです)

2年前の11月、発作的に実家でずっと飼ってた黄ハルを猛烈にお迎えしたくなり、飼育本・キャリー・ケージ・餌を揃えてネットの里親募集をまわるまわる。でも黄ハルはいなくて、頭が黄色い子のいる募集に問い合わせをして産まれた兄弟の中から選んで下さいとのこと。

(これだけは)忘れもしない冷たい雨とみぞれ雨が降るという、今考えたらぞっとする日、カイロを1パック買ってキャリーにキッチンペーパーひいて片道2時間かかるお迎え先に電車で途中病気の発作を起こして頓服飲みながらでかけました。元親さんが連れてってくれたワゴンの助手席にはほかほかに保温されて兄弟でピヨピヨ鳴いてるかわゆい中ヒナたちがハートたち(複数ハート)散々悩んで一番頭が黄色くて、1羽だけ浅黄色のグラデーションになってる子をお迎えしました。(その時は黄ハルとオパーリンしか種類を知らなかったのです。)

帰宅して最初の挿餌の時間になって用意したら、全然食べてくれません。挿餌を嫌う子に試しに皮付き餌をあげると一人餌になるかもしれないひらめきと、ネットの掲示板で教えて頂き用意してあった皮付き餌をあげると…ガツガツ食べてくれました。お迎え時に最後の挿餌を食べて、移動中電車に成長したのか?とにかくごはんだけは食べてくれたので安心したのを覚えています。

ショコラ、と言う名前は通院の帰りに必ず寄るスタバのココアから。ココアじゃあんまりにあんまりなのでフランス語で”ショコラ”。
この日から今まで、とにかく私にべた慣れの可愛い大事な子です。

choco1.jpg
お迎えした日のショコラです黒ハート
ニックネーム のんの at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

追っかけっこ

inco49_sugerchocola05-07-0.gif
や!シュっちゃんしつこい!!(怒)

ほぼ毎日起きる追っかけっこ。追う子が変わっても、何故か追われるのはいつもショコですもうやだ〜(悲しい顔)何か小鳥を引きつける謎フェロモンがでてるのか?結局最後は私のところに逃げ込んでくるショコと追掛けてきたシュっちゃん。今もPCの画面の上で必死にシュっちゃんがショコを口説こうとしてLOVE餌をあげてます。

でもショコはもらうだけもらうと、追い払っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
シュっちゃんは不憫だけど毎日続くと…懲りないな〜って感じ。
(多分ショコもそう思ってる。笑)
ニックネーム のんの at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

マディたんは…

男の子のようです。

…行動は女の子っぽいですが、アタマの羽根を逆立てて一生懸命ショコかシュっちゃんかミルたんの気をひこうとしていますが、ショコ・ミルたんにはつつかれ、結局最後はシュっちゃんと遊んでます。お目々もリングがうっすらとしているのでヒヨコちゃんみたいです♪

マディたん、今日あたまを振ったとき2-3粒のシードが口から飛び出てのどをエグエグさせだしたので、LpとネクトンKを少ない水で溶いてシリン
ジであげてみました。

我が家只今全員トヤトヤ中。
エアコンの除湿しか留守中使えないので、2つのケージに1コ保温電球も配備。(今まではショコとミルにだけついてたので)
マディたんのケージにはいつもより少し多めに命の粟穂を入れ、お水もLpとネクK入り。

明日はお休みだからインコズ孝行しようかな…(;^。^A アセアセ・・
ニックネーム のんの at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする